カテゴリ:お仕事のこと。( 48 )

e0084542_112096.jpg

藤堂志津子さんの『独女日記』が文庫になって幻冬舎さんから発売中です!
単行本に引き続き、文庫のカバーも担当させてもらっています。
今回、初めての文庫本表紙。
単行本として出版された本はしばらくすると文庫化することが多く、
そのときに表紙が変わることはしばしば。担当が変わることもしばしば。
本屋さんで眺める立場としてはそれも楽しみの一つですが、
今回のように単行本から引き続き担当させてもらえることは絵描きとしてはとても嬉しいことです。

この表紙画、実は描きおろしではありません。
ホームページの作品ギャラリーにアップしていたものが採用されました。
以前描いたものですが、鉛筆のドローイングに少し着彩。
迷わず気分よく描いた覚えがあります。
横長サイズのこの絵がまさか表紙になるとは思っていませんでしたが、
さすが、デザイナーさんの手にかかると、素敵にしてもらえるのですね。
コンパクトサイズになって表紙も軽やか。
永く愛される文庫本となりますように。
[PR]
e0084542_13233894.jpg

ただいま発売中、お庭の雑誌『ガーデン&ガーデンvol.46』で
今回も全国各地のお庭を旅するコーナーのカットを担当しています。

広大なローズガーデン、実は九州のとある大学の敷地内にあります。
なんて優雅なキャンパスライフ!
今号では周囲の観光案内のページのために地図や名産品等も描きました。
この歳まで九州未体験。ゆっくり旅したくなりました。
[PR]
e0084542_16414697.jpg

お仕事の紹介です。
いつもガーデニング本でお世話になっているエフジー武蔵さんから
素敵な本が刊行されました!

ナチュラル&カジュアルな大人服に似合う
『おしゃれショートネイル』


長くてとがって、キラキラエレガントなネイルも憧れるけれど、
どう考えても自分には似合わない、不便・・・と思っていたら、
指先で切りそろえたショートネイルで、しかもキラキラせずにおしゃれ〜なネイル。
色使いも、モチーフも、アーティスティック!
こんな世界があったなんて!と、企画を伺った時には心ときめきました。

ネイルチップで、シチュエーション別、モチーフ別など
いろいろなデザインパターンが盛りだくさんですから、きっとお気に入りが見つかるはず。

e0084542_16544476.jpg

私は今回、扉やカット、テキスタイル風のイラストなどを描きました。
これはナチュラルな雰囲気のページですが、
もっとカラフルだったり、モダンなネイルもあります。
大人のおしゃれ、私もまねしてみたい。
書店でご覧になったらぜひ、お手にとってご覧ください。
[PR]
e0084542_16125528.jpg

ただいま発売中の『ガーデン&ガーデンvol.45』の
連載「ぷらり庭旅」で今回もカットを担当しています。
今回の旅は都内のとある美術館!

今月発売ですが、夏号の今回は、涼しげなお花がいっぱい。
ブルーや白、清々しいグリーンに見ているだけでもさわやかに。
書店でお見かけの際にはお手に取ってご覧くださいませ!
[PR]
e0084542_18502499.jpg

NHKテキスト『趣味の園芸 やさいの時間4月号』が発売になりました。
今月もカットを描いています。

私が担当させていただいた記事は「ミニトマトのペット栽培」。
ペット栽培って、ペットボトルか何か使うの?と思いきや、
ペットのように身近に栽培する、というものだそうです。

さてさて、愛着を持って野菜を身近に育てる方法とは、果たして?!
書店で見かけたらぜひチェックしてみてくださいませ。
[PR]
e0084542_9563266.jpg

NHKテレビで放送中の番組『趣味の園芸 やさいの時間』のテキストで
企画記事のイラストを担当しました。
「ポカポカ日だまりでタネからトマトを育てよう」ですって。
苗を植えるんじゃなくて、タネからね。日だまりで発芽する、日だまりトマト。

『やさいの時間』の放送は時々目にしていましたが、
毎回こんなに丁寧に!って思うほど手をかけて、野菜づくりを紹介してくれますね。
テキストも実用書でありながら、とても丁寧かつレイアウトがとても美しいです。

作り手の居なくなってしまった実家の家庭菜園を
なんとかしたいなあと思いつつながめていたりして。
[PR]
e0084542_18564928.jpg

お庭の雑誌『ガーデン&ガーデン』の最新号が発売になりました。
今回も連載「ぷらり庭旅」でカットを描いています。

とはいえ私が旅をするわけではありません(あたりまえ…)。
毎回、全国各地の素敵なお庭が紹介されていますが、
今回は英国式庭園〜〜!!すてき〜!
こんな風景をゆっくり旅してみたい♪そんな妄想ふくらむ連載です。
毎回資料をいただくのが、実はとても楽しみ。

ほかの記事には寄せ植えのアレンジ紹介や
お庭のディスプレイなどはナチュラルな雰囲気。
1冊でもりだくさんの内容です。書店で見かけたらぜひ!
[PR]
e0084542_22385167.jpg

装画を担当した本が発売されました。
『独女日記2』藤堂志津子・著(幻冬舎)
昨年の秋に出版された本の続編です。

藤堂さんと愛犬との生活。
相変わらず潔い語り口で、
私の母親世代の女性+愛犬との日常の暮らしをさっぱり描かれています。
個人的な感想としては1冊目よりも年配の方の共感をいっそう呼びそう。
それから愛犬家の方にもぜひ!

装画は1冊目も担当させていただいて、
今回はそれとの統一感がある絵柄で…ということで
白いモノクロ部分をまた描いています。
冬だから暖かそうな色。
ちょうどクリスマスカラーかな?

私はこんな風にごろごろ心地よい場所で本なんて読みながら、
いつの間にか眠る…っていうのが一人暮らし満喫のひとときでした。
家庭持ちの今となっては手の届かないあこがれの状況になってしまい(笑)、
これはかなりの願望がふくまれています!
ふわっとしたものにうずもれている感じが心地よく見えたら良いな。

続きのある本の仕事は初めてで、とても楽しくあれこれ考えながら製作できました。
表紙にも物語を感じていただけたら嬉しいです。

店頭で見かけたらぜひご覧ください。
私は母へのクリスマスプレゼントにしようかな、なんて思っています♪
[PR]
e0084542_10382415.jpg

ガーデンリビング誌『ガーデン&ガーデンvol.43』が発売になりました。
毎回素敵なお庭を旅する「ぷらり・庭旅」のコーナーでカットを担当しています。

今回は千葉方面。
ナニワイバラというバラの中でも原種に近いという清楚なバラがみごとです。
行ってみたいな~♪
そんな気分になる連載記事です。

ほかにも憧れちゃうようなお庭、ちょっと真似できそうなアイデア、
秋ですから室内のアレンジなんかも盛りだくさん。

書店で見かけたらぜひ!
[PR]
クリエイティブユニット・なりゆきサーカスさんのサイト内で展開されている、
イラストレーターの中川貴雄さんの企画、
『イラストレーター数珠つなぎ 絵しりとり』に参加させてもらいました。
http://nariyuki-circus.com/kikaku/2007/

私に回ってきたのは「お」。

「お」「オ」「oh」・・・
あれこれ考えてみる。
一人1点ずつの絵を数珠つないでいくわけだけれど
それ以前のつながれない数珠がたくさん出てきて(つまりはボツ案)
その数珠を眺めると、自分の持っている言葉の性質に気づいたりする。

さあ、最終的につながれたのはどんな数珠なのか!
お次はどなたがつないでくれるのか!

是非ごらんください♪
[PR]