カテゴリ:展示などのこと。( 46 )

e0084542_2122134.jpg

10月に初めての個展をひらきます。
ちょっとドキドキ。かなり楽しみ。
おとなも子どもも楽しんでもらえるような~
読書の秋だしね~
なんて。
いまのところはまだこのあたりまで♪
詳細はまた後ほどに!
(というより、まだまだ制作中…先が見えない…?汗)


今日はDMが仕上がってきました。
1500枚。
いつも個人でこんなに印刷かけたことが無いので、「多いな~」と思うばかり。
いずれあちらこちらの皆様にお送りします。
DMをおいていただけるところも探しております。

あと二ヶ月…え?もう二ヶ月??
よろしくお願いします!
[PR]
いろはCarta展は本日終了しました。
今回、搬出には息子付き~。
「かるたを作って展示してるのよ」と言っておいたせいか、
絵を触りたい衝動に駆られていたらしい。。
絵札は手で取るもんだもんね。
触るな~~!と注意するのに必死であまり他の方の様子が分からなかった。。
そしてあわてて帰ったから、作品ファイルを持ち帰るのを忘れた。。。

さて、かるた。
わたしのはこちらです。
まず読み札~~
e0084542_20413863.jpg


で、
絵札~~
e0084542_2042419.jpg


読み札の文句も、それぞれが創作したのですが、
みなさん読み札も華やかでした。
私は絵が地味だったので、読み札はシンプルに。。。
今後は描き文字にチャレンジしたいです。

搬入前に、息子に絵札を見せて
「これは何の妖精でしょう?」とたずねたら
「・・・。・・・。・・・雪の妖精!」と答えたので、
まあ良し、としました。
5歳児に伝わるならまあまあだろうと。

展示でご一緒した皆様
見に来てくださった皆様
ギャラリーさま
どうもお世話になりました!
[PR]
無事に帰京いたしまして、
さて、今週から2012年も本格始動といった感じでしょうか。
とはいえ、年末年始の移動&移動や暴飲暴食?で
すっかりへたばってますが。。

でも、新春にふさわしい展示に参加します!
e0084542_18263433.jpg


48名が「いろはかるた」を一人一文字担当して、絵札・読み札を展示します。
個性豊かですよ。
今回の展示は絵だけでなく言葉も編み出すところが見所かしら。
昨年からZINE→絵本ダミー作りと言葉と向き合うことも楽しみになっています。

私は「ゆ」を担当。
お近くにおいでの際にはお立ち寄りくださいませ♪
------------------------
「いろはCarta展」2012.1.17(火)~1.29(日)12:00~19:00 ※月曜休廊
(最終日17:00まで)
ギャラリーDAZZLE(ダズル)外苑前駅徒歩3分
[PR]
水曜日に『物語りのうまれる一枚の絵vol.6』展は終了いたしました。
どうもありがとうございました。
台風直撃で搬出日には伺えず、
ギャラリースタッフの皆様には大変お世話をお掛けしました。
本日搬出に伺い、気分的に一段落つきました。

e0084542_173750100.jpg

今回は一人一点。
私は2点描いたうち、迷った結果こちらを展示。
「物語りがうまれる」というテーマに沿って、
自分としてはお話のきっかけとなった、印象的な場面をえらびました。
カーテンがふわ~っと風でふくらんだ様が、小さい頃になんとも魅惑的で大好きだった、
そんな私の思い出がお話のきっかけになっています。

e0084542_17421433.jpg

物語りをテキストとラフをまとめてダミー本にしたものも展示。
この表紙が2点描いたうちのもうひとつ。
絵としてはこちらのほうが気に入っているのです。
お話作り・・・難しいですね。
まだまだ始まったばかりなので、これからすこしずつ育てていこうと思っています。

e0084542_17451676.jpg

OPAギャラリーさんは表参道の静かな路地にあります。
薄暗くなるとポッとあかりが灯ってほのぼのとした雰囲気。
通りかかった年配のご婦人がその風情を「いいわねー」と言ってらっしゃいました。
通りがかりの人が立ち寄ってくださるような、素敵な展示ができるようになりたいな。
[PR]
e0084542_1510542.jpg


結局のところオープニングは欠席に。
グループ展の楽しみはいろいろな方とお会いできること!
なので残念だったけれど、今回はあまり在廊出来ません。
明日は終日在廊の予定です。
子どもの調子がよければ月~水のどこかで在廊しようと思っています。

展示のほうは盛りだくさん!
皆さんの物語りを読ませていただくと、なんだか頭の中をのぞかせてもらっている気分。
絵だってそのはずなんだけど、言葉ってまた新鮮。
勉強になります。

今回は絵本の仕事に繋がるように・・・との企画展ですので、
展示の冊子も作られました。
参加メンバー全員の作品のあらすじや解説とプロフィールなどが載っています。
ギャラリーで販売していますが、編集関係の方には進呈されるようなので
会場で是非お声掛けください。
---------------------------------------
『物語りがうまれる一枚の絵vol.6』
2011年9月16日(金)~21日(水)
11時~19時(最終日は17時まで)
OPAギャラリー(表参道駅徒歩5分)
---------------------------------------
[PR]
e0084542_1342348.jpg

グループ展に参加します。

毎年オーパさんで行われる企画展「物語がうまれる一枚の絵」。
20名ほどの作家さんが一点ずつ作品を展示、
その絵からうまれる物語、つまり絵本のラフも展示します。

私は初参加。
そして物語作りは初チャレンジ~!

目下、ラフ冊子作りに奮闘中。
長~い夏休みが終わり、ようやく幼稚園も新学期!
張り切っていきまーす(栄養ドリンクが欠かせませんが・汗)!

たくさんの物語に出会えると思います。
どうぞお時間の許す限り、ごゆっくりとご覧くださいませ。

---------------------------------------
『物語りがうまれる一枚の絵vol.6』
2011年9月16日(金)~21日(水)
11時~19時(最終日は17時まで)
OPAギャラリー(表参道駅徒歩5分)
---------------------------------------
こちらの記事は展示初日までトップに置いておきます。
[PR]
『女を描くvol.5』水曜日に終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、
応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

自分なりのテーマを設けて取り組むのは初めてでしたが、
楽しかったので、また機会を作ってトライしたいと思います。

あわせて作った小冊子の最後に、私が妄想スカート図鑑と呼んでいるページがあります。
ママの思いを代弁するようなスカートたちを描いたのですが、
ご覧頂いたみなさん、それぞれに好みがあって面白かったです。
ちなみに人気は「読書の森のスカート」でした。(左ページ真ん中)
いつかスカート作れたらいいなあ。
e0084542_1234862.jpg


今回も、会期中には子供の預かりの手はずを整えて臨んだのですが、
初日の発熱に始まり、なかなか思い通りにはいかない1週間で。。。
結果、あまり在廊はできず、その点は残念でしたが。

それでも、幼稚園が休みの日に子供を預かってくれたママ友!
そして公園で一緒に遊んでくれたお友達とママさん達には大変助けられました。
ほんとうに心強いです。ありがとう!

たくさんの方の力をお借りして活動するからには、いい加減にはできないのです。
と、展示のたびに思います。
今回の展示での新しいご縁も大切に、これからもまた頑張ります♪
[PR]
e0084542_2263764.jpg

グループ展、昨日から始まりました。

初日、昼過ぎにギャラリーに着いたとたん
幼稚園から呼び出しの電話を受けて発熱の我が子を迎えにとんぼ返り
という、バタバタな幕開けでしたが、
なにはともあれ、お天気にも恵まれ、スタートしております。

「女」というテーマが描き手によって個性的に、活き活きと。
さわやかで、ほのぼのとした展示になっていると思います。


今回の「女」、
私のマイ・テーマは「もし、ママのスカートがもうすこしふんわりしていたら」です。
自分の普段の反省と、理想をこめて、
「ママ」の日常に「女」の香りをまとう方法なんて。。。
展示作品に並んで
同テーマの小冊子(ZINE)も作りましたので、あわせてお手にとっていただけるとうれしいです。
というか、こちらを読んでいただいたほうが分かりやすいかと思います。
どうぞゆっくりご覧くださいまし。

と、いうわけで展示作品5点、ZINEのイラスト、テキスト、すべて新作です。
e0084542_2231479.jpg


お天気も良いようなので、是非。

--------------------
『女を描くvol.5』
2011年5月13日(金)~18日(水)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pm)

カトウミナエ
君野可代子
TAIZO
船越加那
いわがみ綾子

OPAギャラリー表参道駅徒歩5分
[PR]
e0084542_313347.jpg


だんだん迫ってまいりました!グループ展!

ご一緒するイラストレーターの方々もみな個性的で素敵な人物を描かれます。
今回のテーマは『女』。
みなさんがどんな視点で描かれるのか、とても楽しみです。

マイテーマは何でしょう?

展示作品の延長で小冊子(ZINE??)も作ろうとしています。
が、これがはじめてのことでして、なかなか原稿に苦労しており・・・。
小冊子の中身もすべて新作です。
まだ、出来上がりが見えてこないのだけど・・・
こちらもどうぞ、お楽しみに!

--------------------
『女を描くvol.5』
2011年5月13日(金)~18日(水)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pm)

カトウミナエ
君野可代子
TAIZO
船越加那
いわがみ綾子

OPAギャラリー表参道駅徒歩5分
[PR]
マッチ展、無事に終了しました。
ご来場いただいた皆さま
ご購入いただいた皆さま
応援してくださった皆さま
どうも、ありがとうございました。
いろいろな人と作品に出会い、刺激的な2週間でした。

自分で作品を作るにあたっては、
自分のカラーをどうやって伝えるのか、見せるのか
そして手にとってもらうためにどんな仕掛けを作るのか
絵そのものよりも、そこを考えることがとてもワクワクしました。

結果的にどれだけ成功したかはまだまだ微妙ですが
これからもそのあたりは柔軟で的を得た発想が出来るよう、感性を磨いていけたらなと思うのです。

さて次は何にチャレンジしよう?!
[PR]