人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の落とし物

本日は久しぶりに大雨。
小雨なら傘はささない派なのだけれど
さすがに今日は傘をさして買い物に。

雨の日によく起ること。
お店の入り口にある、傘を入れるビニール袋。
これに傘を入れてお買い物してると
かなりの確率で、お店を出る時には傘から外れてなくなってる。
みんなそうなのかと思っていたら、
友人に「そんなことないですよ」って笑いながら言われたから、
多数派ではないらしい。
そりゃそうだ。
みんな外れてたら、雨の日の店内はビニール袋があちこちに落ちて、
だったら配らないほうがいいだろう、ってことになるのだろうから。

きっと私は、デパートなんかでうろうろしてる時に
傘から袋を引きずって歩いてるんだろう。
ちょっと気取ってるときにそんな格好だったら恥ずかしいなあ。
とにかく。私は袋が外れることが、極めて多い。

そして、傘そのものもなくしてしまうことも非常に多い。
これは雨が降っていない時、電車やお店に忘れてしまうのだ。
気に入って買った傘を、一度も使わないうちになくしたこともある。
上野駅の遺失物係まで探しにいったこともある。
大変なので、あまり思い入れのない傘を使うことにしたら
今度はちっともなくさない。もう何年も何の変哲もない傘を使ってる。
そろそろお気に入りの傘を探したいな、と思うのだけれど
またなくしものをしそうで怖い。

もっと、傘とうまくやっていきたいなと思うのである。