人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期のはじまりに

春休みが終わり、昨日から新学期。
息子も年長さんになりました。

春休み中は毎日のように公園に連れ出し、お友達と遊ばせ、
母は自転車をひたすらこいで移動したり、
日差しと乾燥にさらされながら、それを見守る・・・って
のん気なんだけど、それなりにぐったりする日々。

でも、とにかく息子は外でお友達と遊びたがり、
きっとそうゆう時期はそうしたほうがいいのであろうと。。。
結局、自分の作業はちっともはかどらなかったけれど、
なんだか達成感!よくがんばった、私!

というわけで、本日は息子が私の予定にあわせる日。
HBで佐藤昌美さんの展示、
OPAで後藤美月さんの展示を見せていただく。

後藤さんは在廊されていて、壁一面のビターでスウィートな作品の数々を
2ヶ月くらいで書き上げたという驚きのお話など伺っていると、
外で遊んでいた息子がやってきて、グッズ販売に並んでた
手描き一点物のブローチに興味津々。
すごくたくさん種類があって、一点物なのに500円!

「一つ買ってあげるから、この中から自分の一番好きなものを選んで」
と言うと、後藤さんに相手をしてもらいながら熱心に選んでいた。
その隙に、私は作品鑑賞(汗)。
随分迷った末、青い車のブローチに決定!
便乗して私も黄色いお花のを購入。
ほかにも鳥とか動物とかたくさんあって、どれも本当に可愛らしかった♪
落ち着きない息子をかまってくれた後藤さん、どうもありがとうございました。
展示も本当に素晴らしかったです。色も形もキレイかっこよいです!

で、そのあとは原宿に移動して
エーグルでヒモ付きの帽子を買う。
これで最近の強風でも日差しに負けず、外遊びに行ける。
ここでは息子は、母から離れて
かわいい店員さんに相手をしてもらい、自分も帽子が欲しいとか言って
いろいろ試着させてもらっていた。
もちろん購入しませんが。

それからグレゴリーへ。
両手を空けて行動したいので普段はリュックなのだけど、
最近肩が凝ってつらいので、tailmateがずっと欲しくて。
色で悩んでいたのが、新色が出たので買うことにした。

いつも買い物は迷うほうで、それが楽しくもあり、疲れもするのだけれど、
息子と一緒だと迷っていられないので、即決できて買い物が早い・・・。

電車も人ごみも、じっとしているのも苦手、
というより苦痛ならしい息子が、まあまあよく頑張りました。
結局、買ったものは外あそびアイテム。
これで幼稚園生活あと一年、しっかり息子に付き合おう~!と思う、年度始めでありました。
あ、個展準備もね(汗)。