人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想の女性像

憧れる女性は多いけど、
素敵、と思うだけじゃなくて、
人として、自分もこうありたい、と思える女性像って。

筆頭にあげられるのは、ナウシカ。
風の谷の姫ねえさま。
小学生の時、彼女の強さ、優しさ、正義感に感激。
「こころの強さ」を初めて強く感じた出会いだったと思う。
永遠の理想像。

少し大きくなって、キャロライン・インガルス。
大草原の小さな家のお母さん。
あまり前面にはでないけれど、必ず温かい場所を用意していてくれる。
そしてそれを守るための強さを持っている。
やわらかいけど確実な強さ。
見えない強さ、に憧れる。

見えない強さと言えば、『風と共に去りぬ』でも、
スカーレットよりもメラニ−派。
強く憧れる、というのとは少し違うけど、メラニ−のほうが分かる。

ほかにも、長年お世話になっている華道の先生は
お話するたびに、気持ちの中に小さな花が咲くようなひととき。
この時間と気持ちこそがほんもの。


どうやら私の理想像には「強く」て「温かい」ことにポイントがあるよう。

ちなみに理想の男の子像は未来少年コナンです。
これはたぶんずっと変わらない..。
by ayako-iwagami | 2005-10-21 11:01