<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年のギャラリーハウスMAYAの装画コンペ、結果は入選でした。
私の選んだ課題図書はガルシア・マルケスの『エレンディラ』とケストナーの『ふたりのロッテ』。

『エレンディラ』は登場人物の老婆のイメージを大きく描きました。
孫娘のエレンディラはこの祖母に従うことしかできない。
とても大きくて、不気味で、威圧的で、幻想と現実の合間に暮らしているような雰囲気。
舞台の南米らしさを出すのが私にとっては難題でした。
e0084542_14175420.jpg

『ふたりのロッテ』は以前にも描いたことのある物語。
ある夏の山でたまたま出会った双子のロッテとルイーゼは遠く離れていてもお互いのことを思いやり、約束事を遂行していく。
そんなふたりの見えない結びつきのようなものを表現したいと思いました。
女の子同士の機知、ふれあい、意志の強さ。
e0084542_14273047.jpg

今年も読みながら、描きながら、たくさんの思いを体験できた作品づくりでした。
思いも課題もたくさん得て、また描いていきたいと思います。いつも素敵な機会をくださるMAYAさん、ありがとうございます!
ギャラリーMAYAさんの審査結果ウェブサイト➡http://www.gallery-h-maya.com/competition/vol17/








copyright©2005 iwagami ayako all rights reserved
(このblog上のすべての画像・文章の著作権はいわがみ綾子に 帰属します。無断転機、転用はしないで下さい。)






[PR]