<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう2ヶ月経ちました。
あまり変わりはありませんが。。。
なぜか高かった血圧が下がってきた。
何故?何故なの?
e0084542_21493538.jpg

[PR]
by ayako-iwagami | 2014-07-31 21:47 | Comments(0)
e0084542_1325314.jpg


2週間ほど前、グループ展のさなかに私はまたひとつ歳を重ねました。
誕生日が嬉しいという歳でもないけれど、
かといって、歳を取るのも憂鬱ではなく、
年末年始のような新たな気持ちでまた一年を過ごそうと思う、そんな節目になっています。
元日、年度始め、誕生日。。。と3、4ヶ月おきに小さくリスタートしているような。

そんな展示中の誕生日に
息子が誕生日会を企画してくれた。
「ぼくはおにぎりしか作れないから、おにぎりパーティーでいい?」と。
同じく料理のできない夫と、助っ人に来てくれていた私の母と
3人で握った、たくさんのおにぎりが、ギャラリー帰りの私をまっていてくれました。

目下、夕食では主食抜きの食生活を実践中なのだけれど、
この日ばかりは無礼講、おいしくお腹いっぱいほおばりました。
ごちそうさま、ありがとう。
[PR]
ダイエットダイアリー6、7週目。
グループ展で不規則な生活、そしてとにかく暑かった!
翌週からはいよいよ夏休みがスタート!
e0084542_9142186.jpg

[PR]
by ayako-iwagami | 2014-07-23 09:09
e0084542_13142851.jpg

毎号、連載『ぷらり庭旅』のカットを担当している
『Garden&Garden vol.50』が発売しています!

今回の庭旅はアロマとハーブのすてきなガーデン!
お花の咲く小道や、展望台から見える日本アルプスの山並みなどを描きました。

本誌にも、緑あふれるすてきなお庭がいっぱい。
読むだけでマイナスイオンが浴びられるんじゃないか…というくらい。

書店に並んでいます。お手に取ってご覧下さい。
[PR]
e0084542_12262938.jpg

表参道OPAgalleryでのグループ展は水曜日に終了いたしました。
連日の猛暑の中、足をお運びいただいた皆さまはもちろん、
気にかけて下さった方々、
息子の世話を引き受けてくれたママ友さんや家族にも、
心から感謝をしています。

普段の仕事作業は自宅にひとり。
ステップアップしなくてはと思っても、
勉強に行く機会も、なかなか持つことの出来ない環境にいて、
こういった企画展に年に数回参加させてもらうことは、
私にとっては課題探しであり、挑戦であり、意見を伺う場であり、
反省も大いに含んだ収穫を得て、また次なる課題が明らかになる…
という、大変貴重なイベントであります。

そして、グループ展のもうひとつの醍醐味は、
ご一緒するイラストレーターの方々と会期中にいろいろお話をさせていただいて、
それもまた楽しく、勉強になることです。
今回もとても素敵な方々と交流させていただきました。
みなさん、それぞれに絵にも活動スタイルにも個性があって面白いのです。
石井理恵さん http://rieishii.tumblr.com
野田映美さん http://nodakimi.main.jp
HITOさん http://hitoo.jimdo.com
安福 望さん http://syokupantopen.jugem.jp

e0084542_1253631.jpg

今回は白バックの線画スタイルで描いたので、
普段の塗りスタイルのものはファイルで見ていただいたり。
あまり作らない、展示作品のポストカードもリクエストにお応えして急遽用意しました。
あとは実際の仕事の本とか。

e0084542_12545766.jpg

で、これは企画に合わせて作ったオリジナルの暑中見舞い用カード。
雲の中に線画で夏の季語をたくさん描いています。
季節と言葉がモチーフの展示でしたので、
今度は短い言葉を季節の便りに贈っていただけたら…と思って作りました。

今日で、小学校は終業式。
明日からいよいよ夏休みです。
夏の本番が…やってくる!!
[PR]
e0084542_22545886.jpg



土日が終わって、後半平日です〜。
子どもの帰宅時間に合わせて15時くらいまで在廊します。
最終日は17時までです。

----------------------

『俳句2』展
2014年7月11日(金)-16日(水)
Open:11:00-19:00(最終日17:00まで)
@opa gallery
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F

<出展者>
石井理恵
野田映美
HITO
安福 望
いわがみ綾子
[PR]
by ayako-iwagami | 2014-07-13 22:50
ダイエットダイアリー今週は2週分。
なかなか変動しないけれど、
自分の身体と向きあっている感覚がすこ〜しだけ味わえるようになりました。

e0084542_22125511.jpg

[PR]
e0084542_9362762.jpg


朝日新聞に入る紙面「BON MARCHE」6/29版でカットを担当しました。
夏こそ眠活!
と、眠りのメカニズムとともに心地よい眠りのためのレシピが紹介されています。
寝苦しい季節こそ質の良い眠りで元気回復したいものですね。
記事はweb版でも読むことが出来ます。
http://www.asahi.com/ad/clients/bonmarche/life/

ブルーの布団での寝姿は思いのほか大きく使っていただいて、
タイトルロゴの色と共にさわやかで素敵にデザインしてもらえた嬉しいお仕事でした。
[PR]