<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0084542_155625.jpg

またまたブログをご無沙汰していました。
結局ぼんやりしていたのは体調不良だったようで、
高熱に見舞われ気がつけば半月ばかり、すっかり寝付いてしまいました。
なかなか全快!とはいかないのですが、そろそろゆっくりペースで復活していきたいと思います。

そして、来週から2週間、企画展に参加します。
ウクレレ奏者の西里慶さんが展示のためにクリスマスソングCDを作ってくださいました。
そのジャケットをイラストレーター×デザイナーのペア8組がそれぞれ制作します。
CDは会場で販売…人気投票みたいでコワいのです。
お買い上げいただいたCDには
最終日13日に行われる西里さんのスペシャルライブのチケットが付いています♪

ウクレレでクリスマス?
ちょっと不思議な組み合わせと感じる方も多いかと思いますが、
私とデザイナーの白井瑞器さんのチームでは、ウクレレ=ハワイアンのイメージではなく、
可愛らしいレトロな雰囲気といったものをテーマにしています。
実際、私がウクレレでジャズとか好みなので、白井さんにそんな音源を聞いていただいて
イメージを作っていただきました。

他にも八者八様のジャケットとポスター、原画が展示されます。
12月にふさわしいにぎやかな展示、どうぞお越し下さいませ。
…といいつつ、私今回は体調によってはオープニングは参加できないかもしれません。
平日日中、最終日ライブには行けるよう体調整えていきたいと思います。

クリスマス・CDジャケット展
12/2[mon] ⇒ 12/13[fri]
13:00 ⇒ 20:00
 
最終日は18:00まで。12/8(日)は休廊です。
オープニングパーティ12月2日、西里慶ミニライブを行います。
※最終日18:00より、西里慶バンドスペシャルライブを行います。このライブは、CDをご購入くださった方のみご入場いただけます。

参加イラストレーター:
伊藤英里佳・いわがみ綾子・川崎真奈・駒井和彬・椎木彩子・鈴木暢男・tent・はるみるく
参加デザイナー:
小口智也・小倉英子・白井瑞器・大悟法淳一・田邉雄一・中島慶章・宮坂佳枝・吉林優
演奏・CD音源制作:西里慶バンド

Laundry Graphics gallery
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-11-3 メゾン中塚101
http://www.laundry-graphics.jp/gallery/exhibitions/131202.html
※今回初めてお世話になるランドリーグラフィックスギャラリーさんは
総武線千駄ヶ谷駅、もしくは副都心線北参道駅が最寄りです。
[PR]
e0084542_13155856.jpg

ブログをご無沙汰してしまいました。
とくに書くことに嫌気がさしたわけでもなく。
遠くへ旅立っていたわけでもなく、
はたまた、ブログに手が回らないほど仕事が忙しかったわけでもなく。

ただなんとなく、調子が良くなくて、ぼんやりとして
過ごしておりました。

ですから、これは二週間ほど前の話ですが。
息子が学校のお芋掘りでサツマイモを持ち帰ってきました。
そこで、その芋でスイートポテトを作ると約束したわけです。
で、約束だけしてなかなか機会のないまま、
体調的にすっかり早寝の生活になっていた私は、ある日、
いやもう、どうしてもそろそろ描かないと間に合わぬ、という
締め切り間近のものに着手しようと、早朝4時にぱっちり目覚めてコソコソ作業をしておりました。
1時間ほどしたところで、早起き息子が「おはよ〜」と。。。
そして、「お腹すいた。」と。。。
何もなかったので、なぜだか「スイートポテトを作る?」と言ってしまった私。

そこで早朝から二人でスイートポテトをつくりつつ、
私はラフも描きつつ、
みたいな夜明け。

でも、
結果、絵作業はあまりはかどらなかったのだけれど、
なんだかうれしくて、満たされた心持ちだったのですね。

自分の好きな絵も描きたいし仕事もしたい。
でも、あたりまえだけれど、子どもの喜ぶ顔も見たいし、きちんと寄り添いたい。
それと早朝の、静かな空気感が、
なんだかいい時間にしてくれたような気がしています。

あれこれ迷いも不調も抱えてはいるのですが、
やっぱり、このペースが今は一番心地よいんだな、と思いました。

早朝スイートポテトは、もう焼くのがめんどくさくなって、
もったりしたペーストのようなもので完成。
おいしかったから、これもよし。
そんな、朝の出来事でありました。
[PR]