<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0084542_23331686.jpg

先日の展示では色鉛筆メインの絵なんて描きましたが、もともとはラフ用にしか使っていなかったのです。
だからあまりたくさん持っていません。

私は色鉛筆をセット買いせず、必要な時に必要な色を、
一番そのときのイメージに近い色、感触を探して1〜3本ずつ買うので、
メーカーもシリーズもごちゃごちゃな鉛筆たちが筆箱の中につめこまれています。
多くのメーカーからまったくの独断で選ばれ、招集された、いわば精鋭たちのドリームチーム、
そう、イワガミ・ジャパンであります。

今入ってるのはこれで全部。
色鉛筆を混色して着彩したりしないので色数は多く必要ないのです。
ステッドラーにホルベイン、カランダッシュ、カリスマカラー、ファーバーカステル、あとはトンボ
かな?
このトンボかなにかのirojitenというニュアンスカラーのセットみたいなのは別に持っているので、たまには登場するかしら。
多いのはステッドラーのシリーズが二つ。これも含めて水彩色鉛筆が多いです。
水は使わないけれど、描き心地が柔らかすぎなくて私にはちょうどいい。

硬めなんだけど色のノリが良い、という難しそうな状態が理想的。
その描き心地に加えて、イメージにぴったりの色を探すため、バラ売りの色鉛筆コーナーで試し書きに没頭する時間は至福。
でも、明確に必要な色がある時にしか行きません。
だって、きれいな色がたくさんあって迷ってしまうもの。。。
色鉛筆や絵の具のバラ売りコーナーは色の迷宮。
イワガミ・ジャパンに迷いは禁物。
これからも即戦力をそろえていきます。
[PR]
e0084542_2382279.jpg

台風らしきものにはじまり、台風らしきものに終わった1週間ではありましたが、
意外と雨に降られることもなく、無事に『街の風景』展は終了いたしました。

『風景』というモチーフも初めて、そして色鉛筆メインの線画というタッチにも初めてチャレンジしまして、
風景がお得意な他の出展者のみなさまの胸を借りるつもりで臨みました。
結果、それぞれ画材もタッチも違っていたので、いろいろなお話しを伺え、
すばらしい作品に囲まれ、とても充実した5日間を送ることが出来ました。
私の色鉛筆タッチはもうすこし進めていこうと思っています。
もちろんこれまでのガッシュ使いのものも描きますが。

私が選んだ街、飯田橋。
描いたのは、小さいけれど画像左から
日本武道館、神保町の古書店街、旧日仏学院、カナル・カフェ、神楽坂の路地。
描くにあたっては三度ほどロケーション・ハンティングのために周辺を散歩をしました。
学校と会社の多いエリアですが、日本の伝統的な文化の香りとともに
あまりにも当たり前のような様子で異国の香りの漂っている街、という印象。
その、日本だか異国だか分からない、どこか不思議な雰囲気が表現
できていたらいいなとおもいます。


今回も、ご来訪いただきましたみなさま、気にかけてくださったみなさま、
ギャラリースタッフのみなさま、出展者のみなさま、お世話になりました。
そして、息子を夜まで預かってくれたお友達、本当にどうもありがとう。
迎えにいった夫や私まで上がり込んですっかり夕食をごちそうになってすいませんでした!!
たくさんの方々のご縁と支えがあってこその、日々の活動だと思っています。

またこれからも頑張ります!
[PR]
昨日、搬入に行きまして、本日よりグループ展「街の風景」がはじまりました。

もちろんみなさん風景なのですが、タッチも画材も異なる作品たちが並んでいます。
それぞれ資料となる写真を撮りに現地へ赴いているので、
なかなか知らなかった東京の街を垣間みることが出来るかもしれません。

昨日は参加者のみなさんから、
画材のことなど制作にまつわる話、まつわらない話(!)など
いろいろお聞きできて楽しい搬入でした。

本日のオープニングには全員揃っていると思います。
ぜひ、そんなお話しも聞きに、いらしてみてください。

⬇ちなみに私の在廊日です
14日(金)18時〜20時(オープニングパーティ)
15日(土)13時〜19時 
16日(日)11時〜19時
17日(月)11時〜16時
18日(火)不在
19日(水)11時〜17時(最終日は17時閉廊です)

※15日、16日はもしかすると不在になるかもしれません。
その他、急遽変更の場合はtwitterでもお知らせします。
https://twitter.com/ayako_iwagami
外出してしまうことがあるので、ご連絡いただければ在廊するようにします。

e0084542_13455349.jpg


お仕事させていただいたネイル本に刺激を受け、展示向けて大人仕様の水玉ネイルにしてみました♪
自作ですから歪んでるのはご愛嬌…。
その、ネイルの本もギャラリーに置いてあります。ご興味あったら是非ご覧ください。

===================

「街の風景」展
2013年6月14日(金)ー 19日(水)
11時〜19時まで(最終日は17時まで)
オープニングパーティー:初日18時〜20時
OPAギャラリー(表参道駅から5分)
<出展者>
末原翠、姫野はやみ、南トトコ、宮腰あさみ、いわがみ綾子
[PR]
by ayako-iwagami | 2013-06-14 13:52 | お知らせ