<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろはCarta展は本日終了しました。
今回、搬出には息子付き~。
「かるたを作って展示してるのよ」と言っておいたせいか、
絵を触りたい衝動に駆られていたらしい。。
絵札は手で取るもんだもんね。
触るな~~!と注意するのに必死であまり他の方の様子が分からなかった。。
そしてあわてて帰ったから、作品ファイルを持ち帰るのを忘れた。。。

さて、かるた。
わたしのはこちらです。
まず読み札~~
e0084542_20413863.jpg


で、
絵札~~
e0084542_2042419.jpg


読み札の文句も、それぞれが創作したのですが、
みなさん読み札も華やかでした。
私は絵が地味だったので、読み札はシンプルに。。。
今後は描き文字にチャレンジしたいです。

搬入前に、息子に絵札を見せて
「これは何の妖精でしょう?」とたずねたら
「・・・。・・・。・・・雪の妖精!」と答えたので、
まあ良し、としました。
5歳児に伝わるならまあまあだろうと。

展示でご一緒した皆様
見に来てくださった皆様
ギャラリーさま
どうもお世話になりました!
[PR]
Carta展のオープニングに無事に参加できました。
初顔合わせのかたとも顔見知りの方とも楽しくお話しすることが出来ました。
このお仕事、作業自体はひとりぼっちなので、こういった会話の場って大切だなあと思いました。
息子のお迎え、預かりを協力してくれたママ友さんに感謝!
そして展示のたびに熱を出す息子も今回は元気でバンザーイ!

…と思ったのもつかの間。

先週末から息子発熱。
何なんだろう、このお決まりコース。
今回は、展示準備も仕事のほうも余裕を持って、母子ともにストレスその他
負担が掛からないようにやってたんだけどなあ。。。

と、へこんでいたら。
いや、幼稚園で風邪もインフルエンザもぐんぐん流行っているらしい。
息子は2回検査してもインフルは出ず。
でも熱は結構でたな~
いつものマシンガントークがピッタリ止まり、私のいうことを「はーい・・・」と従順に聞く。
なので、もちろん体は心配なのだけど、扱いはラクだったりする。
で、本日は朝から復活したので一日中しゃべくりまくり。
息子が休んでる間はPC作業しかできないので、それはそれで仕事ははかどるんだけど。

冬はまだ長い!
元気で幼稚園に行っておくれ、息子よ!
[PR]
無事に帰京いたしまして、
さて、今週から2012年も本格始動といった感じでしょうか。
とはいえ、年末年始の移動&移動や暴飲暴食?で
すっかりへたばってますが。。

でも、新春にふさわしい展示に参加します!
e0084542_18263433.jpg


48名が「いろはかるた」を一人一文字担当して、絵札・読み札を展示します。
個性豊かですよ。
今回の展示は絵だけでなく言葉も編み出すところが見所かしら。
昨年からZINE→絵本ダミー作りと言葉と向き合うことも楽しみになっています。

私は「ゆ」を担当。
お近くにおいでの際にはお立ち寄りくださいませ♪
------------------------
「いろはCarta展」2012.1.17(火)~1.29(日)12:00~19:00 ※月曜休廊
(最終日17:00まで)
ギャラリーDAZZLE(ダズル)外苑前駅徒歩3分
[PR]
e0084542_18223348.jpg


スカッとするような

青空と白い雲

普段のもやもやも、ちっぽけに思えて

あぁ
上と前を向いて歩こう、という気になった

故郷の冬はあいかわらず
寒くて
冷たくて
まぶしいけれど

今日はとっても
気持ちよかった
[PR]
年が明けました。

昨日、東京に戻ってまいりまして、今日は早速に仕事の打ち合わせへ。
新年早々景気のよいスタートで、ありがたいのです。
そして子守りに来てくれた妹よ、どうもありがとう!

2011年は公私共に、コツコツとご縁をつないでいくことの大切さ、
嬉しさを実感した一年でした。
2012年も引き続き、今出来ることを出来る限りの誠実さをもって、
日々暮らしていけるといいなと思います。

今年は秋に初めての個展も予定しています。
年長さんになる息子の成長も楽しみに、
また一年、希望の多い年となりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

いわがみ綾子

p.s.
明日から9日まで今度は私の実家に帰省します。
移動の多い、年末年始。。
[PR]