<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ただいま新幹線にて移動中。
今日から4日まで愛知に帰省します。

仕事はじめは5日から、といきたいところですが、
年末に受けた仕事のゲラ読みを
実家でじっくりやる予定。
嫁ですが…。すんません。

ありがたい年越しです。
張り切って一年のスタートをきれそうです。
一年間お世話になったみなさん、
ありがとうございました。
来年もよき歳になりますように。
[PR]
息子が冬休みに入ってすでに1週間。
最初の3日間ほどは毎日せっせと子供を遊ばせ、
そしたら3日間ほど脱力。。。

それでもクリスマスイブから今日までかかって年賀状が完了~♪
今日は整体に行き、葛根湯を飲んで、栄養ドリンクも飲んで
さて、お次は・・・。

年明けに企画展に参加します。
その準備を帰省前にしておかないとね。

コツコツと進め。
シンシンと歳は暮れる。

the歳の瀬的な過ごし方。
[PR]
という、フレーズも可愛らしいワークショップに出かけました。
夏にも風車作りでお世話になったイラストレーター・平澤朋子さんにお誘いいただいて、
おはなしとあそびを届ける活動をしていらっしゃるpipioさんのワークショップへ。

今回はさんかくの形を使って、クリスマスの飾り作り。
切ったり貼ったり、描いたり。
最初と最後には絵本も読んでもらいました。
そうそう、
今日は『ねないこだれだ』などのお化けシリーズで人気の絵本作家せなけいこさんも
いらしていて、一緒に作ってくださいました!

e0084542_19114921.jpg

息子は結局、いつもの仮面ライダー。。。母の思惑は複雑なんだけど、
でもこれが彼の興味の中心だから、今の表現なのかなあ。
母は固い頭でいくつか作り、つなげてつなげて。
e0084542_19134616.jpg

最後は部屋にぐるりとみんなの作品を飾ってお披露目会♪
子供達の発想は無限!可愛らしいのがたくさんできていて、
そのワクワク感に息子は部屋の中をグルグルと回りながらニッコニコで眺めておりました。

シンプルな作業でありながら、いつもすてきな作品に仕上がる、
センスはさすが!なワークショップです。

クリスマスまで、あといっしゅうかん。
さっそく飾って、楽しみにまちましょう♪
[PR]
e0084542_2039842.jpg

子供が生まれてから、年賀状は毎年2種類作成。
それまでどおりのイラストカードと、いわゆる子供写真のバージョン。
今年はまだどちらもまったくの手付かず!
そのうえ年明けの展示作品も、そろそろはじめねば!

そんなわさわさした気持ちの中、
ちいさな我が家もちょっぴりクリスマス的になっております。
私がすこ~しだけクリスマスの飾りをしたら、
息子が自分のコーナーもクリスマスな感じにしておりました。
出来はともあれ、このワクワク感は嬉しいよね。

今日は幼稚園にサンタさんが来てプレゼントをもらったそうな。
もちろん25日にも我が家にやってくる予定。。。
サンタさん、何度も来てくれて、いいねえ。
[PR]
12月。

も、3分の1が過ぎ・・・。

この1ヶ月間は、こんまり先生の「かたづけの魔法」にしたがって
きっちり毎日、家の中の随所のかたづけ祭りをしておりました。
大量のものと決別し、モノは減ったはず。
収納の少ない我が家にどうにかほとんどのものが納まりました。
リバウンドは・・・やっぱりしますが、
「努力すれば片付くはずの部屋」になりましたとさ。

あとは環境に習って、心と体も整えて、今年を締めくくりたいものであります。

最近、友人と思いっきりおしゃべりをしたり、
女子会的に飲んだりすると、翌日から
気持ちだけでなく体も軽くなるのが分かります。
秋から続く慢性の頭痛もそのときばかりはすっきりしたりして!

ストレスとは無縁なのんきな暮らしをしているつもりだけど、
何だろう?退屈病かしら?いかんね。
[PR]