<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0084542_19144244.jpg

台風一過の連休は秋晴れ。
我が家はめずらしく家族で出かけました。
お弁当を持ってピクニック。
先日いけなかった遠足のリベンジのつもり・・・
が、母は体力が追いつかず、散策についていくのがやっと。
朝のお弁当作りでほとんど消耗してるんだな、きっと。

それでも外でのお弁当は気持ちがいい!
青空と緑に囲まれて、普段は文句ばかりでちっとも食べない息子も
「楽しいね~」といってモグモグ食べてた。
そうそう、これよ、これ!
絵に描いたような美しい休日ではないか!
なんとなく、その想いだけで満足感。
くたくたに疲れても、行ってよかったな~と思うのであった。

※備考:あくまで水玉好きのわたくしであります(笑)
[PR]
水曜日に『物語りのうまれる一枚の絵vol.6』展は終了いたしました。
どうもありがとうございました。
台風直撃で搬出日には伺えず、
ギャラリースタッフの皆様には大変お世話をお掛けしました。
本日搬出に伺い、気分的に一段落つきました。

e0084542_173750100.jpg

今回は一人一点。
私は2点描いたうち、迷った結果こちらを展示。
「物語りがうまれる」というテーマに沿って、
自分としてはお話のきっかけとなった、印象的な場面をえらびました。
カーテンがふわ~っと風でふくらんだ様が、小さい頃になんとも魅惑的で大好きだった、
そんな私の思い出がお話のきっかけになっています。

e0084542_17421433.jpg

物語りをテキストとラフをまとめてダミー本にしたものも展示。
この表紙が2点描いたうちのもうひとつ。
絵としてはこちらのほうが気に入っているのです。
お話作り・・・難しいですね。
まだまだ始まったばかりなので、これからすこしずつ育てていこうと思っています。

e0084542_17451676.jpg

OPAギャラリーさんは表参道の静かな路地にあります。
薄暗くなるとポッとあかりが灯ってほのぼのとした雰囲気。
通りかかった年配のご婦人がその風情を「いいわねー」と言ってらっしゃいました。
通りがかりの人が立ち寄ってくださるような、素敵な展示ができるようになりたいな。
[PR]
e0084542_1510542.jpg


結局のところオープニングは欠席に。
グループ展の楽しみはいろいろな方とお会いできること!
なので残念だったけれど、今回はあまり在廊出来ません。
明日は終日在廊の予定です。
子どもの調子がよければ月~水のどこかで在廊しようと思っています。

展示のほうは盛りだくさん!
皆さんの物語りを読ませていただくと、なんだか頭の中をのぞかせてもらっている気分。
絵だってそのはずなんだけど、言葉ってまた新鮮。
勉強になります。

今回は絵本の仕事に繋がるように・・・との企画展ですので、
展示の冊子も作られました。
参加メンバー全員の作品のあらすじや解説とプロフィールなどが載っています。
ギャラリーで販売していますが、編集関係の方には進呈されるようなので
会場で是非お声掛けください。
---------------------------------------
『物語りがうまれる一枚の絵vol.6』
2011年9月16日(金)~21日(水)
11時~19時(最終日は17時まで)
OPAギャラリー(表参道駅徒歩5分)
---------------------------------------
[PR]
e0084542_1342348.jpg

グループ展に参加します。

毎年オーパさんで行われる企画展「物語がうまれる一枚の絵」。
20名ほどの作家さんが一点ずつ作品を展示、
その絵からうまれる物語、つまり絵本のラフも展示します。

私は初参加。
そして物語作りは初チャレンジ~!

目下、ラフ冊子作りに奮闘中。
長~い夏休みが終わり、ようやく幼稚園も新学期!
張り切っていきまーす(栄養ドリンクが欠かせませんが・汗)!

たくさんの物語に出会えると思います。
どうぞお時間の許す限り、ごゆっくりとご覧くださいませ。

---------------------------------------
『物語りがうまれる一枚の絵vol.6』
2011年9月16日(金)~21日(水)
11時~19時(最終日は17時まで)
OPAギャラリー(表参道駅徒歩5分)
---------------------------------------
こちらの記事は展示初日までトップに置いておきます。
[PR]
…の、頭痛です。

もともとの頭痛持ちですが、
だからこそ切り抜ける方法もいくつかあるわけで。
でも、今回ばかりは何も効かず。

子供の遠足には行けないし、
病院で検査をして、
展示の搬入も郵送で対応してもらい…。

結局、ストレスとか凝りからくる頭痛とのこと。
翌日にはだいぶよくなり、
遠足にいけずに淋しかった子供をやっと幼稚園に行かせて、
さあ明日はオープニングだわ♪と思ったら。

今度は子供が熱…。

今回は本当にいろんなことを考えさせられてます。
子供にもずいぶん我慢させてたし、
自分も無理を承知で重ねてたし、周りにも心配やご面倒をおかけしたし。

育児とライフワークのバランスって難しいなぁなんて思ってましたが、
その根幹に自分の確固たる健康が必須であることを思い知らされました。

体が資本。
…金言です。
[PR]
幼稚園の夏休みが終わり、
急に入ったありがたいお仕事を丁寧に大急ぎで終え、
今週の展示の準備も出来る限りのことをして、
やっと、ひと段落。。。

のところで、ついに、
肩こりその他、全身が痛い・・・。
頭痛もキツイ・・・。
動けない、ダルイ・・・。
というわけで、整体へ。

もみほぐすわけでも、バキバキするわけでも
電気をあてるわけでもないんだけど・・・。
不思議なのですが、だいぶ体が楽になる。
「キツネにつままれたようです。」
と感想を申し上げたら、
「みなさんそんな感じです。」と言われた。

というわけで、7割くらい回復したところ。
明日は、子供のバス遠足に。
暑そうだけど・・・子供は楽しみにしてるので、元気に行ってきます!

・・・・・・・・
今週金曜日から、グループ展です。
今回は出展者が多いので、展示の期間中、ずっとは在廊しませんが、
もしご連絡いただけたら在廊するようにします。
よろしくお願いします♪
[PR]
e0084542_172136.jpg

本日発売、『ファッションイラストレーション・ファイル2011』。
玄光社さんから刊行されている、イラストレーター年鑑のようなものに、
今回、掲載していただいています。

「ファッション」と銘打つとおり、お洒落できらびやかなイラスト盛りだくさん!
・・・のなかでかなり素朴度の高い私のページ(汗)。

素朴な、レトロな、牧歌的な・・・でもってファッショナブルなお仕事(汗)。
是非お待ちしております。はい。

この年鑑、連絡先やプロフィールのほかに顔写真が載ってるんですが。
これまた、なんだか皆さんとってもおキレイです!
ファッショナブルな絵を描く方はやっぱりお洒落な雰囲気なのね。
ちなみに私の写真はお世話になっているOPAのFさんに撮っていただきました!
あっちで撮ったり、こっちで撮ったり、こんな素材を相手にご尽力いただき。
おかげさまで私はとても気に入ってます!Fさんありがとうございました♪
[PR]