<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来月グループ展に参加します。

で、ただ今、準備真っ最中!今回はチャレンジもします。

が、もうすぐG.W.・・・。幼稚園はお休み・・・。ダンナさんは不在・・・。

今のうちにできることやっとかないと!!(って、気づくの遅い)

今回はマイ・テーマもありますが、それはまた後ほど。

--------
『女を描くvol.5』
2011年5月13日(金)~18日(水)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pm)

カトウミナエ
君野可代子
TAIZO
船越加那
いわがみ綾子

OPAギャラリー表参道駅徒歩5分
[PR]
e0084542_03826.jpg

イタリアのパンを作っている会社の店頭用リーフレットを描きました。
Molino Oro Granoさん
以前もブログに載せましたが、どれも本当に美味しいしっかりしたパンです。
作っている方々の想いが感じられます。
美味しいお料理と一緒に頂きたくなるのはもちろん、
我が家のフツーの料理でもこのパンを添えたらリッチな気分になれるのかも!
体に良い素材を使っていらっしゃるそうなので、モリモリ食べたくなってしまう。
北区王子の工房での直売と、
中目黒にあるジローラモさんの奥様のお店コチネッラでも販売しているそうです。

広告用のイラストレーションというか、商品の絵というのを描いたのがはじめてだったので
ずいぶんと勉強になりました。
molinoさんのパンの誠実さが伝わるように、
そして店頭販売でお客さんとのコミュニケーションツールになるように、ということを意識しました。
パンに添えられているものはそのパンの名前の由来だったりとか、素材だったりとか。
一見、何で??って思われるかもしれませんが、それでいいんだと思っています。
会話のきっかけってそんなこと。
気になるってそんなことだと思うから。

楽しかったです。
molinoさんありがとうございます!!
そしてパンをたくさんご馳走様でした!!
[PR]
e0084542_1856566.jpg

来月、グループ展に参加します。
今回は展示のほかにも制作したいものがあり。。。
↑その描きかけ。
かれこれ10年くらいワトソン紙に描いているのですが、
いつもガッシュをマットな感じで塗っていたので気づかなかったんだけど・・・。
今回薄く塗ってみて実感!ワトソンはさすが水彩紙!
そうゆうことか~と今更ながら使いやすさを感じております。

----
今日から幼稚園が本格始動。
こちらもやっと集中して仕事が出来る・・・はずなんだけど。

私が絵を描く時は「色」からスタートします。
だいたい描きたい色がバッと決まる時は最後までノリノリでいけるのですが
それに煮詰まると一歩も進まなくなります。
で、この「色感」が子育てをはじめたころから鈍ってきて
それをぼちぼちリハビリしていたところなのですが、
この3月からの不安感や子どもとべったりの春休みですっかりやられてしまったらしく。

もろいなあ、私の「色感」。

煮詰まってます。

煮詰まってます。

決まらないのよ。

ああ、でも、前進。
頑張ります。
[PR]
…のように、桜満開の実家で過ごしております。
法事をすませて
今日は息子に付き合って仮面ライダー映画を見に行ったり。

平日初回、地元の映画館。新しくてきれいなんだけど。
私と息子二人きりの貸し切り状態だった!
すごく贅沢にテレビをみてる感じ。
おかげで楽しませてもらいました。
「最後まであきらめちゃだめだ!」というライダーの言葉が、
こんなご時世にはいっそう身にしみたりして。


明日は東京にもどります。
[PR]

e0084542_16433587.jpg

お友達の故郷で大切に育てられた美味しい野菜たち。
サラダにしてモリモリ頂きました。
久しぶりに生野菜食べたな~。ニンジンも甘くて美味しい。
春の野菜のほろ苦さや香りもうれしい。

丹精込めて育てられたものを、感謝の気持ちで美味しく食べられることについて、
最近は考えさせられることが多い。
畑作りは自然と向き合って、安全に気を使い、
毎日毎日の作業を長い間続けて、それはもう、種をまくずっと前の土作りからはじまって。
だから、もう作物もさることながら、その土地が、土が宝なのであります。

e0084542_16562499.jpg

昨日は桜が。
日向はもう咲いているのね。
春は、かならず、やってくる。
[PR]
e0084542_2034693.jpg

タイトルにキュンとして、
装丁にも惹かれて、借りてみた。

装丁は鈴木成一さんだった。
納得。

物語は・・・
恋愛物語なんだけど、ゆるくて切なくてっていう世界なのかな。
今の気分的にはもうすこしパンチのあるのを読みたいんだな、と気づいた。

今日は子供が家遊びモードで、ひたすら一人で遊び続けていて、
でもそんな時に仕事をしようとすると何故か邪魔をしに来るので、
結局、日当たりのいい窓際で読書なんてしてしまった。
ああ、のんきだなあ。
[PR]