<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0084542_13233162.jpg

お友達からお花をたくさん頂きました。
鳥取で愛情たっぷりに育てられた白のストック。
こんなにたくさん、いつもありがとう!!!

なかなかこんなにたくさんのお花を飾る機会もなく、テンションは上がり。
でも、狭い我が家は花を飾るスペースも無くて考えた挙句、
いつもどおりのキッチンのシンク脇と、
今回は洗面所に置いてみることに。

この「洗面所にお花」、かなり満足度高し!
空間が狭いから花の香りが満たされるし
鏡に映って花も二倍(セコい?)!
暖房の影響も受けにくいので花の持ちもよさそう。
我が家の生活感あふれるフツーの洗面が、ここだけ高級ホテルのよう!
(あくまで想像ですが。。。)

でも、花は日常を浄化してくれますね。
キッチンで決して好きではない洗い物をしてるときにふんわり、
朝の忙しい身支度の時に、鏡の前でふんわり。
自然の香りは気持ちもほぐれる。

実家で暮らしていた頃は、華道をやっていたので
毎週、床の間とか玄関に大きく生けていたのだけれど
そのころに花から得たものと、
今、めまぐるしい日常に隙間を見つけて飾る花から得るものは
それぞれに違っていて。

---------------
今日から5日間ほど実家に帰ります。
ストック、元気でいてくれるかな。
[PR]
e0084542_9444573.jpg


青山塾時代からのお付き合い、もとき理川さんの個展におじゃましました。

切り絵の手法でユーモラスでありつつエレガントなイラストを制作する彼女。
今回は壁一杯にじか張りで絵と文字があふれています。
こんな壁面、本当にどこかにあればいいのになあ。
伸びやかで気持ちのよい、空間になっています。
e0084542_9452196.jpg

フランス詩で絵をつくる。
詩が題材になっていることはもちろん、
文字通り、「詩」が「絵」になっています!
切り文字が素晴らしい。
こんなに文字に表情があるなんて!
文字が全身で、語ってます!

そうゆうことか!と発見のある展示。
気になった方はぜひHBギャラリーへ!水曜日までです。
----------------------------
もとき理川さん 個展 「壁とカリグラム」 
2011年02月18日(金)~02月23日(水)
11:00-19:00 (最終日は17:00まで)
HBギャラリー
(表参道駅5分)
[PR]
e0084542_112505.jpg

ダンナの実家、愛知に帰省しています。

ウワサには聞いておりましたが
こちらでは
モーニングタイムには飲み物にもれなく食事がついてくるんですって。
食事に飲み物がつくんじゃないのよ。
飲み物に食事がつくの。

400円の紅茶を頼んだら、トーストとポテトとスクランブルエッグとサラダがついてきた。
+120円とか+250円とかでさらにボリュームのあるセットになったり。
なんと素晴らしいシステム!
[PR]
e0084542_1018263.jpg

こちらも先月に我が家にやってきたパンたち。
もはやすべてお腹の中ですが、これは一部。
もっとたくさん頂きました!
パンを描いてくださいと頼まれたので、その資料用です。

でも、とにかく美味しかった!
誠実で美しい、イタリアのパンです。

詳しくはまた。
[PR]
e0084542_1920826.jpg

こちら、
先月ひさしぶりにお会いした方から頂いた手作りバッグ。

ベロンと目隠しが付いていて、
布に見えるけど実は皮。
グレンチェック模様がプリントされたやわらかくて気持ちよい皮。
普段は常にリュックサックな私は、久しぶりにキュンとしました(笑)。

作った方はセンスとファイトのあふれたmadame。
20くらい年上なのだけれど、会えば必ず刺激をもらい、元気をもらい。
「私やりたいこと、たっくさんあるんだもの。死んでなんていられないのよ!」
もちろんまだそんなお年ではありませんが。。
いつになっても、あれもしたいこれもしたい!そしてそれを実行してみるバイタリティ。
ほんとにカッコイイです。
今回は絵のことでうれしいご縁を紹介してくださって。

ふんわりとワクワクしてまいりました。
春に向けて、なんだかおしゃれなんてしたくなってきたなあ。
ありがとう、ロミさん。
[PR]