<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0084542_11312672.jpg


今年も残すところあとわずか。
この一年の有りようは、桃太郎の桃のようだった。

どんぶらこっこ。どんぶらこ。

川に揺られて、あっちへ傾き、こっちへ傾き。
ごろんごろん流されながらも平気な顔。
のうのうとゆるやかに流されて。

たどり着いたのはどこだったのか。

願わくば、
来年はスパッと何かが生まれて
えいやあ!っと活躍したいものであります。

--------

今年の新しい体験の一つはぬか漬け生活。
毎日コツコツ。そして実験!
お米屋さんで米を買うようになり、いろいろなお話を伺うことが出来たり。
小さな発見、小さな喜びのある暮らし。
来年も続きます。
[PR]
生まれてこのかた本格的な風邪をほぼひいたことのない息子が
めずらしく発熱し、ここ数日咳き込んでおりました。

お医者に行って咳止めやら抗生物質やらいただいて
様子を見ながら与えてみたが、なかなかセキがおさまらない。

そこで、たまねぎをふたつに切ったのを枕元に置いてみた。
セキがおさまって、安眠できるのだって。
初日はたしかにおさまっていた。
2日目以降はあまり変わらないようだった。
切り口から発する臭いに効果があるのだとか。
なので、時間がたったらまたさらに切って、また切って・・・
しまいにはスライスオニオンが山盛りになる。

息子は慣れないセキがよほど辛かったらしく、部屋を移動するたびに
たまねぎ山盛りのお椀を抱えていた。
たとえたまねぎでもすがりたい気持ちだったのか。

昨日・一昨日は薬もなくなってしまったけれど、たまねぎだけで安眠できるようになり
せきもまあまあ減ってきて、なんとかなりそうであります。

結果、
毎日たまねぎを料理し、寝室が思いっきりたまねぎ臭になり。
でもきっと、またセキに悩んだらお世話になるであろう、たまねぎ殿。
どうもありがとう。
[PR]
e0084542_1174710.jpg

起きる時間がついつい遅くなる季節となってきて。
今年は師走の慌ただしさと共に少したてこんでおります。

ここ数ヶ月の私の朝定食はこんなかんじ。
玄米飯、ぬか漬け、塩ナムル。
これがあるとなんとなく背筋が伸びるような…。

さて、そろそろ大掃除に手をつけはじめねば。
[PR]
e0084542_21505295.jpg
月曜日に友人の初個展のオープニングパーティに行きました。
絵の仲間が集まって楽しく過ごすのも久しぶり。
とっても楽しくいい時間でした♪

で、そのときはギャラリーで作品をゆっくり見られなかったので
今日、リベンジでもう一度足を運び、ゆっくり見させていただき。。。
子連れでしたが・・・すみません。

あさみいこさんの絵は個展タイトル通りキラキラ。
かといって、ちまたにあふれているようなピカピカ系ではなくって
愛らしくもあり、クールさもあり、さりげない上品さ。
日常の何気ないものがそんなキラキラをまとってお行儀よく並んでます。
我が子の大好きなガテン系アイテム、軍手や三脚なんかもあって!

土曜日までですが、ぜひ!

---------------------------------------
あさみいこさん個展「キラいろ」
2009年11月30日(月)~12月5日(土)
ギャラリー・スペース・ユイ(南青山)
(時間11:00~19:00 最終日17:00まで)
[PR]