<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0084542_1605290.jpg
田舎の残暑。

庭で梅を干してます。
時々ひっくり返すのだって。
夜露はいいけど雨はだめとか、
お天気と相談のものつくりはゆったりしているようで譲れない手順もあり。
大事に地道な手間をかける。

息子もお天気と相談しながら育てたいもの。


朝晩は風が涼しくて過ごしやすい。
[PR]
webのリニューアル、始めましたが。。。
一から作るにはあまりに道のり長くて、へこたれそうだったので
完全リフォーム作業中です。

それにしても最初につくったのは7年前のようで・・・
dreamweaver操作が不明・・・。
昔のテキストを引っ張り出すも、バージョン違いで浦島太郎状態。
「教えてgoo」を辞書代わりに、おたおた。。

で・・出来る範囲で~~

まだまだ途中ですが、明日からちょこっと実家に帰ります。
土曜日には戻る予定~~
[PR]
えらく長い間更新していなかったホームページでありますが、
この夏こそなんとかしようと思い、もう残暑。

なので、えいっ!と宣言します!
今月中、8月31日にはリニューアルして公開します!
URLも新しくなります。

こ・こ・・・こうご期待!
[PR]
e0084542_8564169.jpg

先日、友人の個展におじゃましてきました。

クボさんの絵は物語があって、その世界も色合いもとっても深みがあって。
原画にじっと向き合っていると、その絵の感情なのか自分の感情なのか
喜びだったり悲哀だったり
はにかみや憧れといった、かすかな想いの感覚がよみがえってくるような。
それは、夢の中で忘れていた気持ちに出会うときに似ているかも知れません。

彼のホームページの絵本や展覧会についてのコラムも読み応えがあってお勧めです。
ぜひ!

---------------------------------------------------
クボ桂汰さん個展「プール展」
池袋・マルプギャラリー
2009年8月3日(月)~8月31日(月)
10:00~19:00(31日は17:00まで)
土日とお盆は休み。ただし下記日程で臨時開館してます。
※12日(水)のみお盆休みで閉場。
8月8日(土) 13日(木)・14日(金)・15日(土)・22日(土)の土曜日とお盆は13:00~19:00開場してます。
[PR]
e0084542_15105438.jpg

砂場にて
プリンカップでケーキ。
落ちていた松葉をひたすらトッピング。
作ったのは息子でなく、私です(汗)。


松葉の青いのや、黄色いのや、茶色いの。
まさに針のように細いそれらの重なった様が思いのほか気に入って。
こんな渋くて微かな色あわせが好きだたんだなー
と思い出す。

近頃、いろんなことに流されがちで行き詰まっていた色づかいに
少しだけ何かを見つけられたような、
まだまだのような。
[PR]

e0084542_21484398.jpg
すごい色です。
写真ではわかりずらいけど、濃厚で、すこぶる鮮やかな赤ピンクなのです。

そもそも果物をめったに食べない・買わない私が、
息子にせがまれ初めて買った
「アメリカンチェリー」

生で食べたのはじめてでしょうか。
半分に切ったら、こんなカブがあったよな・・・っていうくらいの赤紫。
濃い。

残りを煮てみたら、このとおり。
この色はやっぱり、アメリカン。
アメリカのお菓子とかって、色がものすごくってたじろぐ・・・
なんていうイメージをかってに持っているのだけれど、
その土地なりにちゃんと自然のものに由来してるんだな。

と、アメリカ色についてふむふむと納得したところで、
これが昔なつかし桑の実の色であることに気づく。
煮たことはないけど、たくさん摘んで、色水作って遊んだな~~。
似て非なる色。
こちらは、幼いころの、土の香りのする思い出。
やっぱり、きっと私のなかのどこか小さい部分の由来になってるんだろう。



チェリー煮は、これからマフィンになる予定。
[PR]
戻ってきました、東京に。

ぬか床も一緒に帰省いたしておりました。
そしたら帰りに保冷剤とぬか床パックにわずかに破けたようで。。。
バッグがえらいことになりました。。。

ま、ぬか床様は無事なので何よりであります。


----------------------


昨日、PCで「マーガレットハウエル」と入力したところ

「マーガレットは植える」
と変換された。

想像力を掻き立てられますな。

さて、何を植えましょうか。
[PR]