<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0084542_20561556.jpg毎度おなじみ馬事公苑。
の、植木たち。
クマ、ウサギ、ペンギン。
アチコチの植え込みが馬やらアヒルやらになっていて
かなり手入れされているのであります。
子供がたくさん遊ぶところなので、こんな可愛くしてくれてるのだろう。

しかしながら、
こんなのを見ると『シザーハンズ』を思い出して
なんとなく物悲しくなってしまうわたくし。
陽にあたりながらポーズをとってるウサギも
エドワードが夜、一人寂しく作ってる姿を想像すると切ない。
・・・妄想。



そういえば最近、描く絵の背景がグリーンばかりだ。
出かける先がついつい公園など緑の多いところになってしまうからか、
気づかぬうちに緑に癒しを求めてるからなのか分からないけど、
いずれにしても、グリーンな気分なんだろう。
涼しい高原かどこかでのんびりしたい。
・・・これも妄想。できそうにないな。
[PR]
e0084542_2153576.jpg笹の葉さらさら~~
と、今年は七夕飾りをしてみました。
児童館で分けてもらった、花瓶にさせるくらいのちいさな笹。
ミニサイズの折り紙しかなかったので、ちいさな飾り。

以前も書いたけれど、私ははさみモノには弱い。不器用。
それでも作ったのを息子と一緒に飾る。
出来、不出来の飾りと家族みんなの願い事の短冊。
ちいさすぎる笹にはちと重荷のような。
うなだれ気味で、とても全貌はお見せできませぬ・・・。

幼いころに『たなばた』という絵本が家にあり、
とても大人っぽい美しいその挿絵の印象が強くて
七夕というとすこし背伸びした清らかさを連想します。
挿絵は初山滋さん。もっと他の作品も見てみたい。
実家にまだあるかなあ。今度帰ったら探してみよう。
[PR]