<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

料理は得意ではないし、ほとんど向上心もない(きっぱり)。
食べることについてそれほどの執着心もない。
だから同じメニューが続いたって、いっこうに構わない。

で、数少ない料理のレパートリーに新しいもの(珍しくはないが)が加わると
そればかりを何度も作ったりする。
今年の夏のヘビーローテーションメニュー

「その1.紅茶鶏」
鶏のムネ肉を一枚のまま紅茶で煮て
肉だけを醤油、はちみつ、酢と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫へ。
一晩か半日たったら薄くスライスして、いただきます。
の、簡単なくせになんか手をかけた気になれるメニュー。
豚でもおいしいんですってね。
うちには紅茶がMARIAGE FRERESのウェディングインペリアルという
とてもあま~~い香りのするのしかなかったので、それを使用したけれど、
普通にアッサムとかダージリンとか使ったらまた違った風味なのでしょうね。

「その2.ニース風サラダ」
時々猛烈に「野菜が食べたいんだ~~!」となるのでそんなときに。
フランス通の友人に「どんなところがニース風なの?」と聞いたところ、
「南のほうだし、海もあるので、オリーブ、アンチョビ、ゆで卵は外せない感じ」
と教えてもらったのでした。
私はレタスよりキャベツ派なので千切り、減塩中なのでオリーブ&アンチョビは省略。
ここまでですでにニース風から離れているけれど、お構いなし。
ツナ缶とゆで卵とインゲンをのせて、
セロリのみじん切りにオリーブオイルと酢のドレッシングをかけて出来上がり。
これをサラダボウル、なんてしゃれたものがないのでラーメンどんぶりにいっぱい。
パンがひと切れあれば十分な一食。

「その3.赤いグラタン」
もともとはギリシャだかトルコのムサカを作っていたのだけれど
簡単になっていったらなすとじゃがいもとミートソースを交互に重ねてたっぷりチーズで焼く
赤いグラタンみたいなものになってしまった。
ミートソースにはクミンをたくさん入れるのがすき。
そしてこの赤いグラタンに水切りしたヨーグルトを添えて食べるのが病みつきに。
添える、っていうよりグラタンとヨーグルトが同量くらいかしら。。。
ヨーグルトだけでもよいし、マヨネーズとコショウとバジルを少し混ぜたディップでもおいしい。
トマトとナスとひき肉のカレーもよく作るのだけれど、これにも食べるときにヨーグルトをまぜる。
隠し味程度ではない。色が変わるくらい。ああおいしい。ヨーグルト様。
マヨラーならぬヨーグラーでしょうか。琴欧州の手料理を食べてみたい。


こんなものを頻繁に食べていた夏でしたが
基本的に日々の料理は、「全部まとめて炒める」か「全部まとめて煮る」です。
[PR]
我が家の朝は、遅い。
これまではJ-WAVEのジョン・カビラの声に起こされていたのだけれど、
今度の寝室にはラジオがない。
毎日、小学生が登校するにぎやかな声で目が覚める。

でもときどき、早朝に目が覚めてしまうと、街は実に静かだった。
トイレの窓から外をのぞくと、遠くに新宿の高層ビル群が見える。
ちょうど東になるらしく、ビルの後ろから空が明るくなって、ビルはもやーっとシルエットに。
なんとなく、東京に出てきたばかりのころを思い出す。
人がたくさんいるはずなのに、妙にひんやり静かな夜明け。

平屋の実家でみる朝焼けは、お向かいの家の屋根の後ろからだったので
あまりスケール感はなかったけれど、
それでもめったに見ることのない朝焼けに出会うのは
なんだか自分だけがご褒美をもらってるようで、うれしい。
そして両の二の腕あたりがワクワクする。

ちなみに夕方になると
今の家のリビングからは夕焼けが見える。
でもこちらは、かなり西日攻撃が激しくて、
かえってなかなかゆったり見られなかったりする。

あまり空に近いところに住みたいとは思わないけど、
空が見えるって気持ちがいいんだな、と
この年になってようやく気づいた、平屋育ちのワタクシなのでした。
[PR]
新居もだいぶ落ち着いてきました。
今度の住まいも前回同様マンションの5階。
でも今度はエレベータがある!
小さいながらもありがたい。

私の中には、5階以上には虫が入ってこない、という思い込みがある。
実際、前のところはエレベーターもないくらいの古い建物で
周囲も同様の古いビルの立ち並ぶところだったけれど
部屋に蚊やその他の虫はいなかったし
都会の天敵、あの黒い「ゴ」も一度も出なかった。

今度のマンションは場所的にはもっと環境はいいし
建物も少しは新しいから、きっと大丈夫!と思っていたら。。。

「痒い。。。」
蚊が入ってくるらしい。
玄関にはてんとう虫もいた。
あれ?
同じ区内とはいえ、夜は虫の音が聞こえるくらいのところだから、
いることはいるのだろうけど、5階までとんでくるのかしら~~?
と思っていたのだけど。

このあいだ
「やっぱり楽チンだわ~」と思いながら1階からエレベーターに乗ろうとしたら
す~っと一緒に蚊が入ってきた。
「あらあら」と思ううちに、当然のように乗り込んでくる。
そうか。。。
人間に便利なものは虫にも便利なんだなあ。

まあ、虫も住まないような場所よりは
のどかでいいかな。
「ゴ」が出ない限りは。。。
[PR]