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なんだかずるずると
衣替えもままならないうちに、10月下旬。
この間あった友人が、
ふわっと柔らかそうな、空色のニットを着ていて、季節に気付く。
ちょっぴり考えごとをしているような空、の色。

夜、暗い中を外に出たら、
鼻のあたりで、ヒヤリととする。
頬と耳のあいだくらいが切なく、ツンとする。
胸の奥のような、そこではないどこかのような場所が、ジワリとする。

その夜の寒さで
何年前の秋の夜のことを、思い出しているのだろうと
気付いたのは、ほんのすこし後。

温度、音、香り、触感、まぶしさ、暗さ。
その感覚が覚えていることがある。
この時何があったとか、どう思ったとか、そんな言葉を通過せずに、
五感と心が直接つながっていると感じること。

きっとそれが、もう理由なんて分からない
心の条件反射みたいな記憶になって、
そのこころの揺らぎを積み重ねながら、日々暮らしているのだろうな。

その積もったものは、きっと大切にしようと思った。
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憧れる女性は多いけど、
素敵、と思うだけじゃなくて、
人として、自分もこうありたい、と思える女性像って。

筆頭にあげられるのは、ナウシカ。
風の谷の姫ねえさま。
小学生の時、彼女の強さ、優しさ、正義感に感激。
「こころの強さ」を初めて強く感じた出会いだったと思う。
永遠の理想像。

少し大きくなって、キャロライン・インガルス。
大草原の小さな家のお母さん。
あまり前面にはでないけれど、必ず温かい場所を用意していてくれる。
そしてそれを守るための強さを持っている。
やわらかいけど確実な強さ。
見えない強さ、に憧れる。

見えない強さと言えば、『風と共に去りぬ』でも、
スカーレットよりもメラニ−派。
強く憧れる、というのとは少し違うけど、メラニ−のほうが分かる。

ほかにも、長年お世話になっている華道の先生は
お話するたびに、気持ちの中に小さな花が咲くようなひととき。
この時間と気持ちこそがほんもの。


どうやら私の理想像には「強く」て「温かい」ことにポイントがあるよう。

ちなみに理想の男の子像は未来少年コナンです。
これはたぶんずっと変わらない..。
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by ayako-iwagami | 2005-10-21 11:01 | Comments(0)
最近毎週MOTのミーティングに行くお宅には猫が2匹いる。
トラ猫チョコとポッチャリ猫ジャム。
どちらも男の子だけど、今日の夢ではチョコが女の子だった。
夢の話なので名前はナナとモモに変えよう。

--------

モモが家出した。
急にいなくなってしまった。
みんなで心配して探したけれど、見つからない。
どこに行っちゃったんだろう。
元気かな。
お腹を空かせていないかしら。

でもある日、とつぜん近所にモモがあらわれる。
一ああ!モモ!もどってきたんだね!
みんなで駆け寄ってみたら、首輪をつけてる。
それもなぜか二つ。
一モモ、誰かのおうちにいるの?
モモが教えてくれた。
クマガヤという土地に住む一家で可愛がられていること。
その家には子供が7人いること。
お父さんは軽くて素敵な靴を作っていること。

一モモ、幸せなんだね。
 でもどうして、家出なんてしたの?
 どうして、それでもどってきたの?
モモは何も言わない。
クマガヤに帰ろうと思っているようだ。
そこでモモを抱いてバスに乗る。
バスに揺られながら
いちばん後ろの席でなんだか迷っているモモ。
バックミラーでそれを見た運転手さんが
気をきかせてUターン。
ナナのいる、もとのおうちに連れてきてくれた。

一ただいま!モモが帰ってきたよ!
モモはもじもじしている。
みんなが、おかえりっ!て大よろこび。
でもモモはもじもじしている。
そこにナナがやってきた。
ツーンとすましてすわってる。ちょっとご機嫌ななめみたい。
それをみたら、
モモはやっぱりクマガヤに帰るよ、と言う。

一靴を作るお父さんは優しい?子供はみんないい子?
モモを抱いて細い並木道をあるいていく。
みんな優しいし、もう決めたよ、
って、ふわふわのモモが言ってる。

と、モモのヒゲがピクンと動いた。
大きな目でハッと後ろをうかがう。
同時に背後の植え込みからひとりの女が飛び出してきた。
細みで色が白く、ふわっと短い金色の髪。
手に、
小刀の刃のようなものをたくさん持って
今にも、こちらに投げ付けようと構えてる。

モモを離す。
モモは人を呼ぶためか
ひくい、弾力のある、素早い固まりになって路地に消えていく。

女が、
小刀を、投げた。

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ここで目が覚めた。はたして結末は!?
夢ですもの。不思議の世界です。
実際のチョコとジャムはいちゃいちゃ仲良し猫。

でも久しぶりにはっきりみた夢なので、絵本の素材にしてみようかしら。
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今日は東京、地震がありました。

ちょうど私は今活動してるMOTの仲間と
代官山の西郷山公園でテントをはってその中でミーティング中。
そこに、ドスン!グラグラ〜!

地震ってずいぶん何度も経験してるけど
これまで、建物が揺れてる、床が揺れてるって感覚で。

でも、靴を脱いで、
芝生の上にじかに張ったテントのなかでペタンと座っていると
下からボコッって、地面が動くのが分かる。
ボコンッ!グワ〜ングワ〜ン!

地震ってほんと地が震えてるんだ!!
大地の力を体感した一瞬。

おおきい。
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銀座クリエイションギャラリーG8で
ささめやゆきさんの個展「ブリキの舟に乗って」。

この日はささめやさん×和田誠さんのトークショウ。
仲間数人と拝聴にいく。

中でも、ささめやさんの
「真っ白な画面の前で悩み続けたら、
チューブから絵の具を直接画面に出して、画面の上で混ぜて塗る。
すると、そこになんらかのイメージができて
そこから絵が完成していく」
というお話が印象的。

ささめやさんの絵に惹かれる理由はたくさんあるけれど
ひとつは色。
まったく、私の個人的な感想だけれど、
なんだか夜を思わせる、静かな色。
赤やオレンジであっても、夜空の星を連想させるような明るさ。

それも、
「映画館やサーカスのような、暗いところから明るいところを見ているのが好き」
というお話を聞いてなんだか納得。


良く晴れた、秋の夜。
なんだか気持ちに明かりが灯る夜。
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昼過ぎには出かける予定が、大幅に遅れて
おやつの時間をすぎたくらいに、家を出る。

表参道。

青山塾生とそのOBOGのグループ展をみてから
HBギャラリーまでコツコツと歩く。

網中いづるさんの個展「リボン」。
スウィートでやわらかい色。
でもタッチが潔い。
そのバランスがたまらなく、ここちよい。
感動。
夢想。

先日「素敵ですよ」と教えてもらったばかりの
Louleの甲斐みのりさんとの絵本「リボン」も購入。
「何か」をつくるって、いい。
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イラストレーションとは直接関係ありませんが、
いま、元気な若いスタッフと一緒に取り組んでいる活動があります。
そのお知らせを。

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期間限定のミュージアムをオープンします。
その名も
「MOT: MUSEUM OF TRAVEL」

期間:2005年11月5日(土)〜27日(日)
場所:代官山ヒルサイドウエスト
「代官山インスタレーション2005」参加プロジェクトです。

テーマは「違った見方との出会い」。
旅や世界といったことをツールとして、
これまでとは別の見方や価値観などに出会うきっかけになれば。
そんな場所を作りたい。

モノや、ヒトや、あるいは自分とコミュニケーションをとりながら
様々なことに「出会う」場としてどんどん使ってもらいたい。

そんな「出会い」のヒントを、展示、イベント、ワークショップ
パーティ、ライブラリーなどなど多数用意してお待ちしてます。
(ただいま、奮って準備中!)
どうぞ御参加下さいませ。
詳しくはこちらhttp://mot05.exblog.jp
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つきましては、その展示で使う
海外旅行の写真を集めています(目標3000枚!)。
海外で撮った写真をお持ちの方、是非ご協力お願いいたします。
方法、詳細はこちら→http://mot05.exblog.jp/1091657/

ちなみに私はワークショップの企画、運営の担当。
詳しくはまた、後日発表します!
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久しぶりにホームページを更新。
galleryに4点、追加。
どうしても色が飛んでしまって見にくいのですが。

最近は比較的明るい色のものに挑戦。
気のむくままに描いてくと、ダークな色づかいになるので、
もう少し甘い感じの色もやりたくて。

10代の頃から、彩度の低い色が好きで、
洋服もかなり地味だったと思う。
でも、
そういえば最近は洋服でも、ピンクや芝生みたいなグリーンが気になるかも。

洋服でも、モノでも、花でも、鳥でも、映画でも
何でも色が気になる。
実体がよくわからなくても、色の記憶だけはかなり細かく残る。
感情も、人柄も、風景も
できれば色で例えたい。

きっと、「色」は私の暮らしの中の温度計のようなものなんだ。
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いま本屋さんに並んでいる「ku:nel」の表紙、
長崎訓子さんの絵がすてき。
やっぱり、いい。

自分の気分の中で色んなことがごちゃごちゃになって、
しばらく「ku:nel」やそれに続くたくさんの白色系の本や雑誌に
近づかないようにしていたのですが。

「意地はってないで、もどっておいでよ。」
そう言われてる気に、なってしまう。

そうしようかな。
白色に染まるのも、そうでない色を選ぶのも、私。
大切なのは、自分の真ん中にあるもの。
そんな復帰の思いを込めて、長崎さんの表紙を家に持ち帰る。
ささいなことなのだけど、ちょっとした思い切りをつけてくれた。
そんな強さのある絵との嬉しい出会い。
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