カテゴリ:お仕事のこと。( 45 )

e0084542_14373278.jpg

8月5日付の朝日新聞にはいった紙面「ボンマルシェ」でカットをいろいろ担当しました。

今回の特集テーマは「夏を元気に!パワーフード」。
アサイー、はと麦…etc、暑い夏を元気に乗り切るレシピが紹介されています。
朝日新聞を購読されている方はぜひ!
新聞は手元にないの〜という方はWEBでもお読みいただけます!
http://www.asahi.com/ad/clients/bonmarche/life/

e0084542_14431976.jpg

特集記事のほか、タケダの漢方とのタイアップ記事(こちらも健康のお話)にも
描きました。

今回、はつらつとした女性!というオーダーに応えるのが難しかったのは、
私に元気がないからでしょうか・・・。
元気レシピを参考に、私も頑張ります〜〜♪
[PR]
e0084542_13142851.jpg

毎号、連載『ぷらり庭旅』のカットを担当している
『Garden&Garden vol.50』が発売しています!

今回の庭旅はアロマとハーブのすてきなガーデン!
お花の咲く小道や、展望台から見える日本アルプスの山並みなどを描きました。

本誌にも、緑あふれるすてきなお庭がいっぱい。
読むだけでマイナスイオンが浴びられるんじゃないか…というくらい。

書店に並んでいます。お手に取ってご覧下さい。
[PR]
e0084542_9362762.jpg


朝日新聞に入る紙面「BON MARCHE」6/29版でカットを担当しました。
夏こそ眠活!
と、眠りのメカニズムとともに心地よい眠りのためのレシピが紹介されています。
寝苦しい季節こそ質の良い眠りで元気回復したいものですね。
記事はweb版でも読むことが出来ます。
http://www.asahi.com/ad/clients/bonmarche/life/

ブルーの布団での寝姿は思いのほか大きく使っていただいて、
タイトルロゴの色と共にさわやかで素敵にデザインしてもらえた嬉しいお仕事でした。
[PR]
e0084542_16524018.jpg

ガーデニングの季刊誌『garden&garden』の最新号が発売になりました。
もう夏号、とってもさわやかです。
立派なイングリッシュガーデンにも夢ふくらみますが、
ハーブを楽しむコンテナのページがあって、
お料理を楽しむハーブとか、ティーを楽しむハーブなど
用途にあった寄せ植えが提案されていて、これなら大きなお庭がなくてもまねが出来そうです。


e0084542_16594073.jpg

私の担当する『ぷらり庭旅』のコーナーでは今回は焼き物めぐり。
いつもはお庭巡りなのですが、なぜ…と思いましたら。。。
植木鉢さがしの旅なのだそうです。
お花やグリーンに欠かせない植木鉢!
というわけで登り窯を描いたり。


e0084542_16594929.jpg

全国の鉢探しマップにはいろいろな焼き物を描きました。
ここで私、2月に訪れた「テーブルウェア・フェスティバル」で全国の特色ある焼き物たちと
たくさん出会ったことに縁を感じました。
すてきな鉢探しに思いを馳せながら、たのしく描くことが出来ました。
[PR]
e0084542_16142811.jpg

藤堂志津子さんの『独女日記2』文庫版が発売になりました。
単行本、文庫本ともにシリーズで装画を担当させていただいています。

1冊目につづいてこちらの文庫版は線画で軽やかなタッチで。
ちょっぴり春を先取りなイメージかしら。
目次にもモノクロのカットを描いているのですが、
こちらは毎回ワンちゃんの日常をひとつだけ。
シリーズのお仕事というのは1冊目、2冊目、と
表紙にもストーリーやつながりを作ってみたりして、とても楽しいですね。

幻冬舎文庫の新刊コーナーに並んでいると思います。
見かけたらぜひお手に取ってご覧ください。


e0084542_16552590.jpg

[PR]
e0084542_20123639.jpg

毎号、連載のイラストを担当している『garden&garden』最新号が発売になりました。
「ぷらり庭旅」のコーナーでは全国各地の見応えあるお庭どころを紹介しています。

e0084542_20125572.jpg

毎回そのお庭を代表するようなお花や景色を描いていますが、
最近は寄り道旅のページで地図や名産品なども描いています。
おかげでまだ見ぬ場所の雰囲気をすこしだけ味わせてもらっています。
最新48号はもう春の号。
花いっぱいのお庭はもちろん、ベランダやお部屋にも取り入れられそうなアイデアが満載!
表紙をリニューアルして、以前よりも書店で見かけることが多くなりました。
ぜひご覧ください!
[PR]
e0084542_22443471.jpg

毎号連載のカットを担当しているガーデン&ガーデンさんの最新号が発売中です!
今号より大きさが一回り大きくなり、表紙のロゴもリニューアル!
欧米風のオシャレなお庭が盛りだくさんの本ですから、
雰囲気が合っていていいな〜と思います。

さて今回の連載「ぷらり庭旅」も、とあるすてきな英国風ナチュラルガーデンを旅しています。
年月をかけて作られ、愛されてきたこの庭園、年内に閉園してしまうのですって。
関西方面のかた、ぜひご探訪を!!
[PR]
e0084542_112096.jpg

藤堂志津子さんの『独女日記』が文庫になって幻冬舎さんから発売中です!
単行本に引き続き、文庫のカバーも担当させてもらっています。
今回、初めての文庫本表紙。
単行本として出版された本はしばらくすると文庫化することが多く、
そのときに表紙が変わることはしばしば。担当が変わることもしばしば。
本屋さんで眺める立場としてはそれも楽しみの一つですが、
今回のように単行本から引き続き担当させてもらえることは絵描きとしてはとても嬉しいことです。

この表紙画、実は描きおろしではありません。
ホームページの作品ギャラリーにアップしていたものが採用されました。
以前描いたものですが、鉛筆のドローイングに少し着彩。
迷わず気分よく描いた覚えがあります。
横長サイズのこの絵がまさか表紙になるとは思っていませんでしたが、
さすが、デザイナーさんの手にかかると、素敵にしてもらえるのですね。
コンパクトサイズになって表紙も軽やか。
永く愛される文庫本となりますように。
[PR]
e0084542_13233894.jpg

ただいま発売中、お庭の雑誌『ガーデン&ガーデンvol.46』で
今回も全国各地のお庭を旅するコーナーのカットを担当しています。

広大なローズガーデン、実は九州のとある大学の敷地内にあります。
なんて優雅なキャンパスライフ!
今号では周囲の観光案内のページのために地図や名産品等も描きました。
この歳まで九州未体験。ゆっくり旅したくなりました。
[PR]
e0084542_16414697.jpg

お仕事の紹介です。
いつもガーデニング本でお世話になっているエフジー武蔵さんから
素敵な本が刊行されました!

ナチュラル&カジュアルな大人服に似合う
『おしゃれショートネイル』


長くてとがって、キラキラエレガントなネイルも憧れるけれど、
どう考えても自分には似合わない、不便・・・と思っていたら、
指先で切りそろえたショートネイルで、しかもキラキラせずにおしゃれ〜なネイル。
色使いも、モチーフも、アーティスティック!
こんな世界があったなんて!と、企画を伺った時には心ときめきました。

ネイルチップで、シチュエーション別、モチーフ別など
いろいろなデザインパターンが盛りだくさんですから、きっとお気に入りが見つかるはず。

e0084542_16544476.jpg

私は今回、扉やカット、テキスタイル風のイラストなどを描きました。
これはナチュラルな雰囲気のページですが、
もっとカラフルだったり、モダンなネイルもあります。
大人のおしゃれ、私もまねしてみたい。
書店でご覧になったらぜひ、お手にとってご覧ください。
[PR]