カテゴリ:お知らせ( 28 )

先日、紹介した香山リカさんの本の出版記念イベントが行われます。
トーク&サイン会。
「女性のうつ」について記された本ですが、ぜひ男性にも興味を持ってもらいたいな~と思います。
というか、男性にこそ読んでいただきたい!女性のストレス事情!(←なぜか熱弁)
うつになった本人はもとより、その周囲の方がいろいろと理解を深めていくことはとても大切ですよね。
老若男女を問わず。
講演会も多い方ですし、きっと面白いお話が聞けるのではないでしょうか。


5月14日(木) 池袋コミュニティ・カレッジ3番教室   
          (西武百貨店池袋本店 イルムス館8F)
          定員85名 19時~ 
          *お問い合わせは,リブロ池袋本店にお願いします(03-5949-2910) 


私は、託児事情で行けず・・・残念無念。
[PR]
by ayako-iwagami | 2009-05-07 21:06 | お知らせ
明日から5日間ほど帰省します。
なんだかんだでお正月の帰省が今ごろになってしまいました。

私の実家は北国ではありませんが、東京よりは確実に寒い・・・。
しかも土曜日あたり、また雪の気配らしいですね。
う~~ぶるぶる。

というわけで、5日間ほどメールが見られません。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ayako-iwagami | 2008-02-07 23:08 | お知らせ
7年来、愛用していたiMacがついに壊れてしまった。
私にとってはじめてのパソコン。
絵は手描きだから、緊急に困るということはないのだけれど。。。
困るというより、ちょっと寂しい。

さしあたり、もう一台のVAIOでネットとメールの送受信だけはできてます。
でも、以前のメールがないので皆様のアドレスもわからなくなってしまいました。
ごめんなさい。
メールのやり取りあった方々、お暇なときにメールいただけたら幸いです。

当分HPの更新ができないのが困りものですね。。。
[PR]
by ayako-iwagami | 2006-07-08 22:05 | お知らせ
ロミさんは会えば必ず元気をもらえる
はつらつポジティブ女性。
あんなふうに大人になっていけたらいいのにな、なんて。

そんなロミさんの作る
素敵な布あわせのバッグや小物のサイト、ロミンナ
久しぶりに新作アップしました。
今回もすべて一点もの。
どれも個性的、かつ、しっかり丁寧に作られています。

ロミさんの作品に触れていると
内から出てくるイマジネーションの豊かさと
それをカタチにできる実行力ってすごいなと思う。
創造、モノ作りの楽しさをあらためて感じさせられたりして。
今回はお会いできず、お手伝いも出来なかったけれど
またゆっくりお話したい尊敬する女性です。

ぜひ、サイトをのぞいてみて下さい。
[PR]
11/5〜27まで
代官山ヒルサイドウェストにてオープンしていた
MOT:MUSEUM OF TRAVEL
 が終了しました。

展示のための写真や、お土産を提供してくださったみなさま、
会期中、御来場いただいたみなさま、
そのほか、運営に関してご協力いただきましたみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

今回のプロジェクトにスタッフとして参加したことを通じて
魅力的な仲間達と出会えたこと、
いろいろな価値観、考え方にふれたこと、
そして、自分の中でこれからとりくむべき課題を得たこと、
などなどの収穫がありました。

MOTでの活動はイラストレーションでの関わりはありませんでしたが、
この数カ月に得たものは、これからの制作に活かしていけそうな。
いま、自分の中で新たなスタートに向けて準備中です。
来年はまた、活動の幅がひろがるとよいな。

まずはひと段落。
ありがとうございました。
[PR]
「ネイルで国旗」
これ
今やってるMOT:MUSEUM OF TRAVELのなかの
ミニワークショップです。
世界の国旗見本をみて、好きなものを自分でネイルアートする。

国旗って本当に知らないものがたくさんあって、
色にもカタチにも意味があって、
それでいてシンプルな分、美しい。
ちなみに今回眺めて一番のお気に入りはグルジア国旗です。
すごくかわいらしく感じる。

そんな未知の国、国旗に出会うこと、
また良く知ってるようで、良く見ることもなかったものに出会うこと。
そんな出会いがあったらいいな。
ネイルに描いてるあいだ、けっこう集中できます。
何かのヒラメキのきっかけになったら...。

先日はフランス好きの友人がMOTに遊びに来てくれたので、
フランス国旗にしてみました。
いいなあフランス、飛んでいきた〜い!とおもったら
隣にトリが...。そしたらまわりにもあれやこれや。
ちょっとやり過ぎかしら。

でも、ウクレレ弾きの為に短くしている爪に、絵を描いたら意外と楽しかったのです。
気になった方はぜひMOT会場でお試し下さい〜♪




e0084542_20393165.jpg
[PR]
オープンしました!
---

「MOT: MUSEUM OF TRAVEL」
http://mot05.exblog.jp/
期間:2005年11月5日(土)〜27日(日)
場所:代官山ヒルサイドウエスト
※「代官山インスタレーション2005」参加プロジェクトです。
---

大勢の方にご協力いただいて集めた、世界の旅行写真は90ヵ国!
世界を俯瞰。
ひとつひとつながめていくと、
旅に対する思いはひとそれぞれ。
壁一面に貼られた写真は、各国の一部でもあり、旅人の一部でもあるような。

外にはテントで休む、カフェコーナーもあります(雨天時は閉店)。
いろんな国のちょっとめずらしいメニューも揃えてます。

ほかにも旅にまつわる本を揃えたライブラリー。
ワークショップコーナーでは国旗をネイルアートもできます。

期間中にはゲストを招いての、トークイベントも数回。
ふだん、なかなか接することのない話を聞けるチャンス!
気軽に参加できます。
詳しくはこちら→http://mot05.exblog.jp/690366/

みなさまどうぞ、お楽しみ下さい。
[PR]
イラストレーションとは直接関係ありませんが、
いま、元気な若いスタッフと一緒に取り組んでいる活動があります。
そのお知らせを。

--------------
期間限定のミュージアムをオープンします。
その名も
「MOT: MUSEUM OF TRAVEL」

期間:2005年11月5日(土)〜27日(日)
場所:代官山ヒルサイドウエスト
「代官山インスタレーション2005」参加プロジェクトです。

テーマは「違った見方との出会い」。
旅や世界といったことをツールとして、
これまでとは別の見方や価値観などに出会うきっかけになれば。
そんな場所を作りたい。

モノや、ヒトや、あるいは自分とコミュニケーションをとりながら
様々なことに「出会う」場としてどんどん使ってもらいたい。

そんな「出会い」のヒントを、展示、イベント、ワークショップ
パーティ、ライブラリーなどなど多数用意してお待ちしてます。
(ただいま、奮って準備中!)
どうぞ御参加下さいませ。
詳しくはこちらhttp://mot05.exblog.jp
------------------

つきましては、その展示で使う
海外旅行の写真を集めています(目標3000枚!)。
海外で撮った写真をお持ちの方、是非ご協力お願いいたします。
方法、詳細はこちら→http://mot05.exblog.jp/1091657/

ちなみに私はワークショップの企画、運営の担当。
詳しくはまた、後日発表します!
[PR]