カテゴリ:お知らせ( 28 )

e0084542_16135487.jpg

今年の夏のことなのですが、作品をようやくデータに出来たのでアップします。
ギャラリーハウスMAYAさんの『装画を描くコンペティションvol.16』で
審査員の鈴木久美さんの賞に選んでいただきました。
鈴木さんは現在、大活躍中の装丁家。
書店で「すてき!」と本を手に取ると鈴木さんのデザインだったということがしばしばあります。
『装画を描くコンペティション』は課題図書、もしく自選の本の装画を描くというテーマのコンペで、
毎年開催されて今年で16年目とのこと。
http://www.gallery-h-maya.com/competition/vol16/

本選びから、本読み、さてどんなアプローチが良いのか。
この課題に向き合うことは、自分に向き合うことであり、
それは厳しくとも楽しい年中行事のようになっていました。
結果はなかなか及ばず、そのたびにうなだれることもまた糧に。
MAYAさんはひとりひとりに必ずコメントを付けて作品を返してくださるので、
その紙片を何度も読み返しては、また前を向いていけることも、ありがたいことです。

今回選んでいただいたのは課題図書の『赤い靴』(アンデルセン)で描いたもの。
可愛らしいお話かと思って読んでみたら、なんともくるしい物語でした。
少女の赤い靴からはじまるその運命のかすかなざわめきのようなものを表現したいと思って描きました。

コンペの入賞は初めてのこと。本当にありがたいことです。
これを励みに、また一歩ずつ前進していきたいと思います。

今回のコンペの入賞者展が2月に外苑前のギャラリーMAYAで開かれます。
私は他の受賞者の方とグループ展に参加させていただきますので、
また近くなりましたらお知らせいたします。
[PR]
by ayako-iwagami | 2016-10-03 16:48 | お知らせ
e0084542_1919622.jpg


秋に2度目の個展をひらきます。
ただいまのこり1週間となった息子の夏やすみと戦いながら準備中…。
前回に引き続き、物語がテーマ。
本を読み返しつつ、いろいろ描いています。


今回も表参道のギャラリーOPAさんのお世話になります。
会期は2015年10月9日(金)~14日(水)
DMは来月からお送りします。
暑さもすぎた(おそらく)、連休のご予定に加えていただけましたら幸いです。
詳細はまた、あらためて。
[PR]
by ayako-iwagami | 2015-08-15 11:45 | お知らせ
e0084542_14395255.jpg


来月は初めて参加する企画展があります。
『MY BOOK展』
イラストレーターが一人一冊、ノートやスケッチブック、オリジナルで製本したものなど
冊子の状態での作品をズラリと展示いたします!
この展示自体は今年で三回目。
日々のスケッチや物語仕立てのものなど、それぞれに個性的なMY BOOKを
本屋さんや図書館で本を選ぶような気分でじっくりご覧頂けます。
私も以前の展示を拝見しましたが、とっても見応えがありました。
ぜひ、ゆっくりとしたひとときをお過ごしください。

私は鉛筆&色鉛筆で只今ひたすら描いております。
ページ数の多いノートを選んでしまった…。

絵の画像はDM。イラストはたつみなつこさんです。

e0084542_14401536.jpg

「MY BOOK展 3」
2014年12月09日(火)~ 2014年12月21日(日)
12時〜19時(最終日17時まで/月曜休廊)
gallery DAZZLE (最寄り:東京メトロ銀座線外苑前駅)
東京都港区北青山2-12-20#101

参加作家>>
天野綾乃、井上亜矢子、いわがみ綾子、岩永達矢
市川リョウコ、老沼果帆子、 大竹悦子 大西 洋、
大場 綾、 CANOO、 門川洋子 、川崎真奈、
菊地由美子、北住ユキ、小見山真由美 、笹本聖子、
進士 遙、 末原 翠、  鈴木暢男、  田口実千代、
たけだちか、たつみなつこ、楯川友佳子、Chai、
tomoto、  中澤季絵、 名取あき、 鳴海テヨナ、
新倉サチヨ、西川真以子、はるみるく、早川靖子、
林 美奈子、ヒラノトシユキ、ミナミタエコ、
南 奈央子、三村晴子、 宮原あきこ、水沢そら、
村田恵理、 ヤギワタル、若林 夏
[PR]
by ayako-iwagami | 2014-11-21 15:50 | お知らせ
ホームページのトップ画像を衣替えしました。
前回に引き続き、線画の軽いタッチです。

最近、仕事とか作品づくりというよりは、
もっぱら家庭内に向けたことにばかり制作ごとをしております。

そしてひさしぶりで7月にグループ展に参加するのですが、そちらでもこんな感じの
線画タッチで出品する予定。
テーマは…まだ内緒(笑)。

ホームページ(作品やお仕事につきましてはこちらからどうぞ)
http://a-iwagami.com
[PR]
by ayako-iwagami | 2014-05-18 17:09 | お知らせ
ホームページのトップ画像を衣替えしました。
タイトルは…「眠れる森」かな。

急に肌寒くなって、さすがに秋の装いをと思い。
けれども、やっぱりちょっと寒そうね。
そういえばさいきん着込んだ女子をあまり描いていなかったのでした。
以前は自分も絵の中の子もあれこれ着せるのが好きだったのだけれど。
今度は厚着バージョンで、真冬の画像衣替えが出来たら・・・いいな。
[PR]
by ayako-iwagami | 2013-10-20 12:00 | お知らせ
e0084542_1833671.jpg

イラストレーターの検索サイト「イラストレーションファイルWEB」に
ギャラリースペースをオープンしました。
これまで検索サイトにはどこにも属していなかったのですが、
こちらでは様々なタイプのイラストレーターを五十音順やキーワード検索などできます。

ご縁がつながるといいなと思いつつ、
アップの仕方が分からず、参考にといろんな方のスペースを見てみたり。
フォーマットが統一されているので、探したり、比較したりするのにも見やすいですね。

↓イラストレーションファイルWEBはこちら
http://i.fileweb.jp/
↓私のスペースはこちら
http://i.fileweb.jp/iwagamiayako/

実力も実績もある素敵なイラストレーターさんがたくさんいらっしゃいます。
ぜひご活用、ご訪問ください。

写真は今日の夕焼け。
また明日も、いい一日となりますように。
[PR]
by ayako-iwagami | 2013-10-12 18:35 | お知らせ
e0084542_1014240.jpg

玄光社さんより発売されるイラストレーター年鑑、
『ファッションイラストレーションファイル2013』が発売になりました。
クールな表紙のように、ファッショナブルなイラストレーターさんたちがずらり紹介されています。
そのなかで素朴感のあるワタクシも…。

イラストレーターをお捜しの際には、ぜひお役立てください!
[PR]
by ayako-iwagami | 2013-09-20 12:00 | お知らせ
先日発表になった、
ギャラリーハウスMAYAさんの『装画を描くコンペティションvol.13』に入選しました。

私はなかなかコンペには縁遠く、今回も入賞ではないのですが、
これまでは最終選考までしか残ったことがなかったので、うれしい結果です。
これを励みに、また試行錯誤しつつも、頑張ります!

毎年7月末の締め切りなのですが、
案の定、今年もまた
ギリギリまで描き直したりしていたので、手元に画像がありません…。
作品が手元に戻ってきたらまたアップしようかなと思います。
[PR]
by ayako-iwagami | 2013-08-22 12:12 | お知らせ
e0084542_18445591.jpg

ホームページのギャラリーページを久しぶりに更新しました。
思えばこれまで、NEW!とか書いてある作品がずいぶん前のものだったのでした。

昨年の個展のときのものを数点、先日のグループ展のものを数点、その他数点。
これまでとは微妙にタッチが変わっています。

「何を描いても、わたしはわたし」、の私らしさみたいなものがでるようになると良いのですが。

galleryだけでなくworksのページも更新しました。ご興味のある方は是非ご覧ください。
⬇   ⬇
http://a-iwagami.com


写真は最近わたしの母が話していた健康法。
「炭酸水を飲むと疲れがとれるんだって。」
ホント〜〜??
と思いながら、買ってみて、飲んでみてます。どうかな…。
こんな機会がない限り、ただの炭酸水は私は飲めない…。
[PR]
by ayako-iwagami | 2013-07-03 18:36 | お知らせ
昨日、搬入に行きまして、本日よりグループ展「街の風景」がはじまりました。

もちろんみなさん風景なのですが、タッチも画材も異なる作品たちが並んでいます。
それぞれ資料となる写真を撮りに現地へ赴いているので、
なかなか知らなかった東京の街を垣間みることが出来るかもしれません。

昨日は参加者のみなさんから、
画材のことなど制作にまつわる話、まつわらない話(!)など
いろいろお聞きできて楽しい搬入でした。

本日のオープニングには全員揃っていると思います。
ぜひ、そんなお話しも聞きに、いらしてみてください。

⬇ちなみに私の在廊日です
14日(金)18時〜20時(オープニングパーティ)
15日(土)13時〜19時 
16日(日)11時〜19時
17日(月)11時〜16時
18日(火)不在
19日(水)11時〜17時(最終日は17時閉廊です)

※15日、16日はもしかすると不在になるかもしれません。
その他、急遽変更の場合はtwitterでもお知らせします。
https://twitter.com/ayako_iwagami
外出してしまうことがあるので、ご連絡いただければ在廊するようにします。

e0084542_13455349.jpg


お仕事させていただいたネイル本に刺激を受け、展示向けて大人仕様の水玉ネイルにしてみました♪
自作ですから歪んでるのはご愛嬌…。
その、ネイルの本もギャラリーに置いてあります。ご興味あったら是非ご覧ください。

===================

「街の風景」展
2013年6月14日(金)ー 19日(水)
11時〜19時まで(最終日は17時まで)
オープニングパーティー:初日18時〜20時
OPAギャラリー(表参道駅から5分)
<出展者>
末原翠、姫野はやみ、南トトコ、宮腰あさみ、いわがみ綾子
[PR]
by ayako-iwagami | 2013-06-14 13:52 | お知らせ