カテゴリ:日々の絵しるし( 12 )

ダイエットダイアリー今週は2週分。
なかなか変動しないけれど、
自分の身体と向きあっている感覚がすこ〜しだけ味わえるようになりました。

e0084542_22125511.jpg

[PR]
ダイエットダイアリー第3週。
眠気と首・背中の凝りに翻弄された週。

e0084542_5112485.jpg

[PR]
ダイエットダイアリーの二週間目。
ぼちぼちなんです、ほんとうに。
すいません、画像がチカチカしますね…。

e0084542_15303497.jpg

[PR]
結婚、出産ですっかり変わってしまった体型。
このままでは健康にも悪い!ということで、ダイエット、と健康管理も兼ねて
WEEKLY DIARYをつけてみることにしました。
目標はゆるく、長く。。。
強力なサポーターも現れ、栄養指導もしてもらいつつ、まずは2キロ減ったのですが、
見た目変わらず、、そこから停滞気味…。さてさてどうなることやら。

e0084542_9471612.jpg

[PR]
e0084542_1462821.jpg

先日、昔なじみの友達の家で持ち寄り女子会。
今回のテーマは山菜やらタケノコやら、素朴な春料理で毒出し…と言ったところ。
フキやこごみ、ノビルにうるい。
ほかにも田舎風こんにゃくの煮物やら塩麹の焼き鳥やら
つまんで飲んで、たくさんおしゃべりして。
心も身体も、毒が出たかしら?

Diet Diaryなんて書いてあるけれど、今回は番外編ですね。。。
楽しかったから、まあいいか!
[PR]
e0084542_16262063.jpg

めずらしく画材持参で帰省しました。
普通の水彩絵の具とワトソンスケッチブック。
でも、考えてみたら実家に昔のがいろいろあったのでした。
庭の椿と水仙。
先日の水彩画体験以来、ちょっと水彩も描いてみたいモード。
混色の加減が難しい。

e0084542_16264114.jpg

(おまけ)
息子も一緒に庭でスケッチ。
椿なんだって。
いいカタチしてるなあ。
葉っぱはもう少し見て描いてほしいけど。
[PR]
e0084542_6451412.jpg

水彩画のお教室をされているママ友達のおうちへ
1dayレッスンを受けにいってきました。
透明水彩で描く彼女の絵は色彩が美しくて、
私の持つこれまでの水彩画のイメージを覆すものでした。

私は透明水彩を使ったことがなかったので初挑戦。
しかもスケッチや水彩画自体もいつ描いたっけ?くらいの久しぶり、
というよりきちんと勉強もしたことがないので初心者です。

モチーフに向かい合って線を書く緊張感。
皆で同じことし続ける集中力。
とってもいい時間でした。

普段アクリルしか使っていないので
初めての画材はとっても難しく、思うようにならなかったけれど
そのもどかしさも大切にしたいと思いました。

小学生や中学生だった頃の、
絵を描くことが純粋に大好きで上手くなりたくて仕方がなかった感覚が
鳥肌みたいによみがえってきて、とってもよかった。

また伺いたいな。
[PR]
e0084542_932269.jpg

[PR]
e0084542_1246367.jpg

数年ぶりに、剣山と鋏を出して
花を生けました。
桃とスイートピー。
パチリと枝を切る音が気持ちいい。
[PR]
e0084542_124138.jpg


私、女にうまれてウン十年。
ポーチというものの活用法が分からずにおりました。
お店にはたくさん売っているし、お土産やおまけでもらったりもする。
だからみなさんよっぽどポーチを使うのだろうと思いはするものの、
はて?私にはどうしたもんだか分からずでありました。

それが、ここ最近、(主に子供と)出かける際に、持って行きたいあれこれを
ひとまとめにしたらアラ便利じゃない!ということで、
私のポーチ事情、二足歩行を始めた人類のようにメキメキ(?)進化しつつあります。

普段の外出で、あったら助かるものをいかにコンパクトにまとめるか?
さて、何をいれ、何を省くか?整理整頓の苦手な私が
この小さなポーチ内だけはマメに内容を整理しています。

虫除けスプレーに虫刺され薬、ハンドクリームに絆創膏。
ハトサブレーのケースはもともとクリップの入っていたものですが
この中に私の必需品、頭痛薬と酔い止め薬など。
ここに描いてあるほかにも、マスクや汗拭き、今は冷えピタ(冬はカイロ)などなど。

なに入れる?
なに入れる?
考えるのにはまってます。
外出先でこんなのが必要な時には言ってね。色々持ってます。
[PR]