2008年

e0084542_14305394.jpg
新年もすっかりあけまして
遅くなりましたが、
みなさん今年もよろしくお願いいたします。

特に年末らしさも年始らしさもそれほど色濃くない日々に
わたくしのしたことといえば・・・。

布絵本をつくりました。
・・・正月、まるで関係ありませんが。

そもそも子供に作ってあげようと、
随分前に材料を買い込んで
なかなか作れず、
11月の誕生日までに・・・作れず、
クリスマスまでに・・・作れず、
もうこうなったらなんとしてもお正月までに!!!
と、いうことで年末はコツコツと夜なべをしました。
これを逃すと、もう子供が布絵本に興味なくなってしまいそうで。
子供の成長って早いですね。
思い立ったことはすぐにやらないと期を逃してしまいます。

ウチの子は目が見え始めたころから、模様好きなので
特に何というわけでもない模様を8ページ作りました。
フエルトをはさみでチョキチョキ切って、アイロンで貼り、
刺繍糸でステッチ。
ステッチといっても波縫いしか出来ないので、頑張れば頑張るほど
刺し子の手ぬぐいのようになってまうページも・・・。
以前にも書きましたが、私は不器用なので、
できあがりは、かなり意気込みだけが感じられるものになりましたが。
それでも、とっても新鮮な作業で楽しかった♪

写真は表紙。
このページだけ、フエルトアップリケでなく
レース編みのコースターに大き目のビーズをつけてます。(共に100円ショップで購入。。)
子供も私もレース好きなので、背の部分もレース。
子供、男の子なんですけど。
ま、きれいなものが好きな分には、いいか。

そんな2008年の幕開けでした。
[PR]
by ayako-iwagami | 2008-01-11 14:40 | 日々の記し-ひびのしるし- | Comments(0)