人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコピー巡り

描いたものをデータに読み込む際、
一度カラーコピーをとって、それをスキャナにかけるということをしています。
家のスキャナだと小さくて原画が入らない、とか、
紙の表面のでこぼこも拾ってしまって都合が悪い、といった理由からなのだけど
当然、コピーの段階で色やらぼかしの加減やらが変わってしまって、
結構苦労するのであります。

で、今まではセブンイレブンのコピー機が一番手軽で高性能だったのだけど、
近頃はメンテナンス状態によるのか、発色がいまいちで、
手動でできていた色の補正もできなくなってしまったので、
やはりコピーショップのほうがいい、ということに。

そこで昨日は、近所のコピーショップを探して、出向いてみたのですが
結果は。。。店員さんが補正を入れてくれるのだけど
いつまでたっても似ても似つかない仕上がりに。。。
結局、渋谷へ行って某チェーン店へ。
それでもうまくいかない。。。色は何とかなるのだけどぼかしのあたりがうまく出ない。。
再びもう一軒、別のチェーン店へ。
こちらは手動での設定箇所がたくさんあったのであれこれいじって
そこで、なんとか見られる状態に。
ああ、キンコーズさんありがとう。

というわけでやっとこスキャナにかけられるわけですが今回の原画は小さいので
このままでもスキャンできたのでした。
さあ、どちらを使おうか。
ちなみにこれは毎年恒例のポストカードになる予定であります。
よいのができるといいな。