人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレベーターに乗って

新居もだいぶ落ち着いてきました。
今度の住まいも前回同様マンションの5階。
でも今度はエレベータがある!
小さいながらもありがたい。

私の中には、5階以上には虫が入ってこない、という思い込みがある。
実際、前のところはエレベーターもないくらいの古い建物で
周囲も同様の古いビルの立ち並ぶところだったけれど
部屋に蚊やその他の虫はいなかったし
都会の天敵、あの黒い「ゴ」も一度も出なかった。

今度のマンションは場所的にはもっと環境はいいし
建物も少しは新しいから、きっと大丈夫!と思っていたら。。。

「痒い。。。」
蚊が入ってくるらしい。
玄関にはてんとう虫もいた。
あれ?
同じ区内とはいえ、夜は虫の音が聞こえるくらいのところだから、
いることはいるのだろうけど、5階までとんでくるのかしら~~?
と思っていたのだけど。

このあいだ
「やっぱり楽チンだわ~」と思いながら1階からエレベーターに乗ろうとしたら
す~っと一緒に蚊が入ってきた。
「あらあら」と思ううちに、当然のように乗り込んでくる。
そうか。。。
人間に便利なものは虫にも便利なんだなあ。

まあ、虫も住まないような場所よりは
のどかでいいかな。
「ゴ」が出ない限りは。。。