座って、読む。

e0084542_1233383.jpg

本は寝る前に枕元のライトで読むのが至福の時なのですが…。

最近、バランスボールに座って読むのが調子いい。
もともと肩こり・頭痛に加えて、腰痛も出てきて、
長時間椅子に座り、机に向かって作業するのが厳しくなってきた今日このごろ。

息子の姿勢矯正にと思って購入したバランスボール、
テレビを見ながら座ると良いなどと聞きますが、私はあまりテレビを見ないので「ではひとつ…」と
まっすぐ座って本を読んでみたところ。
足もしっかりついて、ただ座るだけなんだけれど背中も気持ちよいし、意外と疲れない。
普段、ソファーにごろんと転がりながら読むとどうしても首や肩が痛くなるのに、
それがないから、むしろラク!
でもバランスボールらしくボヨンボヨン揺らすのは、酔いやすく電車で本の読めない私には無理。
したがって、特に何かのトレーニングになるとは思いませんが、
日常の居場所のひとつとして、ただ、まっすぐ座るのが気持ちよかった。
ふだん姿勢が悪いから。。。

ちなみに写真の本、『ぼくモノ』。いつもの通り図書館で借りて読みましたが
私の後に300人以上の予約が。
ミニマリストの方の整然としたお部屋、
モノ沢山な我が家ではいまのところはとてもじゃないけど手が届く気がしない。
(ど〜んとバランスボールが転がってるような家です)
世界一周旅行の旅行記を「わーいいわね〜あこがれる〜」って読んでるくらいな感じ。
けれど、すごく共感できるいい言葉も多い。
おかたづけの話のようで、そうでない。
おもに心の整理のような部分が「うん」とうなずきたくなる感じ。
そして、いきなり世界一周とはいかなくても、まずは一歩旅に出てみることからはじめてみたいと思ったりした。
[PR]