人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋、大いに、よみがえる。

鍋、大いに、よみがえる。_e0084542_1503376.jpg


最近話題のセスキ(炭酸ソーダ粉末)でよごれた鍋を丸ごと煮出すと
気持ちいいようにピカピカによみがえり、達成感がすごいので
次から次へとセスキ祭りが止まりません!

何を試してもこびりついた油汚れで、もはや原形をとどめていなかった
我が家のルクルーゼ1号2号も、新品のころの輝きをとりもどしました。

そういえば、
この赤の1号は、私がイラストレーターとして初めて仕事をしていただいた初報酬で買ったものでした。
「食うに困らぬ」と、験を担ぐ気持ちもあって長く使えそうなこれを選んだ記憶が。
(というか単に当時大きな鍋が欲しかったんだろうけど)
何年間も日々役に立ってくれて、わたしの手入れもいい加減で、見る影もなくなっていたこれが、
こうしてピカピカの輝きを取り戻すのを見たら、なんだかかつての新鮮な気持ちもよみがえってきたような。
お鍋よ、お鍋、
またこれからも、長く美味しく食べさせておくれ。
私も、また、頑張るからさ。
そんな嬉しい、鍋みがき。

ちなみに白の2号は結婚一年目に買ったはず。
主婦歴およそ10年分の汚れ落とし、でもありました(笑)。