そんな、日々。

e0084542_13155856.jpg

ブログをご無沙汰してしまいました。
とくに書くことに嫌気がさしたわけでもなく。
遠くへ旅立っていたわけでもなく、
はたまた、ブログに手が回らないほど仕事が忙しかったわけでもなく。

ただなんとなく、調子が良くなくて、ぼんやりとして
過ごしておりました。

ですから、これは二週間ほど前の話ですが。
息子が学校のお芋掘りでサツマイモを持ち帰ってきました。
そこで、その芋でスイートポテトを作ると約束したわけです。
で、約束だけしてなかなか機会のないまま、
体調的にすっかり早寝の生活になっていた私は、ある日、
いやもう、どうしてもそろそろ描かないと間に合わぬ、という
締め切り間近のものに着手しようと、早朝4時にぱっちり目覚めてコソコソ作業をしておりました。
1時間ほどしたところで、早起き息子が「おはよ〜」と。。。
そして、「お腹すいた。」と。。。
何もなかったので、なぜだか「スイートポテトを作る?」と言ってしまった私。

そこで早朝から二人でスイートポテトをつくりつつ、
私はラフも描きつつ、
みたいな夜明け。

でも、
結果、絵作業はあまりはかどらなかったのだけれど、
なんだかうれしくて、満たされた心持ちだったのですね。

自分の好きな絵も描きたいし仕事もしたい。
でも、あたりまえだけれど、子どもの喜ぶ顔も見たいし、きちんと寄り添いたい。
それと早朝の、静かな空気感が、
なんだかいい時間にしてくれたような気がしています。

あれこれ迷いも不調も抱えてはいるのですが、
やっぱり、このペースが今は一番心地よいんだな、と思いました。

早朝スイートポテトは、もう焼くのがめんどくさくなって、
もったりしたペーストのようなもので完成。
おいしかったから、これもよし。
そんな、朝の出来事でありました。
[PR]