ふらわー・あれんじ

e0084542_22335175.jpg

春休みの過ごし方…その2(笑)!

ママ友さんにお花のお仕事をされていた方がいます。
最近、その方がフラワーアレンジの1DAYレッスンをしてくださるので
ときどき参加しているのですが、
春休みということで、子どものフラワーアレンジレッスンをしてくださることに。

以前わたしが持ち帰ったアレンジを活けかえす時に息子が一緒にやりたがるので
オアシスを買ってきて真似事をさせたらすごく楽しんでいて。
今回の話もすると「やりたい!」とやる気満々なので(汗)、お友達と一緒に参加してきました。

柔らかい春のお花。
スイートピーやガーベラ、豆みたいのとか…
明るくて優しいグリーンがかわいらしい花材。
花材選びのセンスと技を感じました。

なぜって、
レッスンとはいえ子どもたちには自由に活けさせたので、そりゃもうみんな思い思いに
もしくは手当り次第に(笑)刺していって、ものの10分ほどで活け込み終了〜!!
それでも子どもの個性はそれぞれに出て、大きく活ける子、こじんまりと活ける子、
中にはいっぽんいっぽん吟味してイメージ通りに活けようとする子など、みんな多種多様。
花の向きも葉の整理も無しで、ただ思い思いに刺して、
それでいてみんなご愛嬌もあるかわいい作品に仕上がって。。
これはひとえに花材選びの妙!すばらしい!

出来上がった作品の並ぶテーブルは、春の野原みたいな可愛らしさでした。
[PR]