人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣のこと

浴衣のこと_e0084542_16232177.jpg


息子の幼稚園で盆踊り。
園児は浴衣必須、親はどちらでも。
毎年、親子そろって浴衣で行きました。

浴衣なんて年に一度くらいしか着る機会がなくて
なんだか残念。

それにしても私の浴衣、渋いよね。
もうかれこれ20年着ています!
年がバレるけど、
もともと振袖選びに呉服市に行って、一目ぼれした男物の反物を
ど~してもこれが着たくって、母に仕立ててもらったもの。
籠目模様って、縁起物らしい。
母も「あんたはホントに渋好みね~…」と、言いながらお裁縫してくれて、
そのころは、この好みが20年も続くとは思っていなかっただろうなあ。
当時は女子はみんな紺地に花柄みたいなきれいなの着てたし、
その後は華やかなのがたくさん売られるようになったものね。

今でも大好きな柄だけど、
しかし!
中途半端に歳をとってしまったら、地味な柄がシャレにならなくなってきた(汗)
さらに年配になるまで、大切に着続けるとしても、
このあたりでまた新しいお気に入りにもめぐり合えるといいな。

私のは20年ものだけど、
息子の浴衣は3年目。もう今年で限界だな・・・。
これはこれで気に入ってるんだけど。