人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け講座へ 

ぬか漬け講座へ _e0084542_22485527.jpg

台風の日。
ママ友達が主催するぬか漬け講座に行ってきました。
子連れもOK。

わが息子のファーストぬか漬けは彼女の味。
筋金入りの偏食・少食の息子が、ねだってパクパク食べるほどの漬物は
想像以上にさわやかなもの。
漬ける野菜も様々で色とりどり。立派なパーティー料理になりそうな。

ぬか漬けの原理(←?)とコツをたくさん教えていただいて、
試食ではモリモリ食し。
ごぼうと西洋かぼちゃの漬けたのが特に好み!
ぬかどこも味見させてもらったんだけど、美味しいの!糠が!


やっぱり一からぬか床つくりをしたほうがやりがいがありそうで。
ただ・・・私に出来るでしょーか。
若干の不安はありつつも、気長に、おいしいぬか床を目指すことにいたしました。
我が家の味ができるのかしら・・・ワクワク。

大荒れ台風の中でしたが
ほっこり、さわやかなひと時でした。

↓ぬか漬け講座まだまだあります!
ぬか漬けマラソン